休み明けは疲れやイライラもたまりやすくなりがち。1日1分、寝る前の「寝落ちヨガ」をするだけですっきり解消できるんですよ。YouTubeで大人気のMarikoさんによる「寝落ちヨガ」から、リラックス効果が高いバナナのポーズをご紹介します!

関連記事

たった1分、体がかたくてもOK!腰痛予防に亀のポーズ

「イライラ」を解消する!バナナのポーズ

「寝落ちヨガ」は寝る前、パジャマに着替えてベッドや布団の上で行います。1ポーズ1分くらいを目安に、気持ちよいと感じるまで行いましょう。眠くなったらそのまま寝てOK!

●バナナのポーズ

自然と胸が開いて呼吸が深まり、神経が落ち着くリラックス効果の高いポーズ。縮こまりがちな体側を伸ばすことで、内臓機能を高めます。体を曲げるとき、骨盤がねじれないよう注意しましょう。

【ココに効く!】
・リラックス効果
・鎮静作用
・内臓機能を高める

(1) あおむけに寝て脚を伸ばす

仰向け脚を伸ばす
・吸う
すべての画像を見る(全3枚)

あおむけに寝て、両手を頭の後ろに添える。脚はまっすぐ伸ばし息を吸う。

(2) 骨盤を浮かせないように体を曲げる

仰向け手は頭の下
・吐く ・反対側の腰が浮かないように! ・お尻が浮くようなら足はのせなくてもOK

片足をもう片方の足にのせ、体を床につけたまま骨盤を浮かせないようにし、体をバナナのようにカーブさせてゆっくりと腹式呼吸をする。1分間やったら、反対側も同様に行う。

<POINT>

仰向け手は伸ばして挙げる
目は閉じても

手を頭の上に伸ばして体を曲げると、さらに脇の下に解放感を感じられ、呼吸が深まります。

50代からの毎日を応援する記事多数!「これからの暮らし by ESSEonline」はこちら