お出かけを控えたり、リモートワークが増えたりと、今までよりもおうちで過ごす時間が多くなりました。
「そんな今だからこそ、毎日の美容時間を充実させてみませんか?」というのは、コスメブロガーのNozomiさん。
ここでは、素肌をみがいたり、髪やボディのお手入れをしたり、おうち時間が充実する「おこもり美容」を紹介してくれました。
自粛期間できれいになる。プラス1分から始める「おこもり美容」アイデア
自粛期間はこれまでよりも自宅でゆっくりと過ごせる時間が増えた方もいれば、お子様がいて家でやらなければならないことも増え、少々お疲れモード…なんてこともありますよね。
今回は手軽に取り入れられる、おこもり美容のアイデアをご紹介したいと思います。
●1日の疲れをお風呂で癒しましょう
すべての画像を見る(全4枚)1日の疲れをしっかり癒すには、ゆっくりと湯船に浸かるのが大切。お気に入りの入浴剤をお供に、たまには1人の時間を楽しんでみませんか?
個包装になっている入浴剤をストックしておいて、ここぞというときに投入。
しっかりと体を温めることで、質のよい睡眠にもつながります。
●普段のヘアケアをグレードアップ!
毎日のシャンプーやコンディショナーに加えて、ヘッドスクラブで頭皮をマッサージしたり、トリートメントでしっかりと髪を労ったりして、髪にもスペシャルケアを取り入れてみましょう。
トリートメントは湯船に浸かりながら、少し時間を置くとさらにしっとりとした髪に導いてくれます。
香りのいいものを選べば、ケアしながらリラックスできます。
●ながら美容にもオススメのシートマスク
普段のスキンケアにシートマスクをプラスしてより保湿感をアップ!
こちらも個包装になっているものをいろいろ取りそろえておくと、その日の肌のコンディションや気分によって選べます。たまにはお高いマスクもいいですね。
私はお風呂上がりにシートマスクをつけ、その上からダイソーのシリコンマスクを重ねます。
その間にドライヤーで髪を乾かしたり、軽くストレッチをしたり、ながら美容の時間にすることが多いです。
あまり長くつけ続けると逆にお肌の乾燥の原因になることもあるので、それぞれのシートマスクの装着推奨時間を守ってくださいね。
●保湿しながら体をほぐしましょう
忙しかったり子どもと一緒にお風呂に入っていると、省きがちなボディケア。
乾燥がとくに気になる今の季節は、できれば1分でも時間をつくり、ボディミルクやボディクリームでしっかりと保湿しましょう。
お肌になじませるときに、一緒にマッサージをすると一石二鳥でオススメです。凝りをほぐすとすっきりしますし、体も温まります。
自分の好きな香りのボディケアアイテムを選ぶことで、至福のひとときに。
以上が私がオススメしたい、おうち時間の簡単おこもり美容法です。
忙しい毎日のなかで、少しでもいいので自分の時間をつくって、自分を労りながら、この時期を乗り越えましょうね!
少しでも参考になればうれしいです。