新型コロナウイルスの流行を受け、安倍総理が感染拡大防止として全国の小中高校に臨時休校の要請を出しました。
とくに困っているのは、一人でお留守番ができない小学校低学年や、未就学児と小学生のきょうだいのお母さんやお父さん。急遽、テレワークを申請したり夫婦交代で子どもを自宅で保育している人も多いのでは。

ここでは、ESSEonlineで人気連載「モチコの節約遊び術」から、おうちでお金をかけずにできる、子どもが喜ぶ遊びをピックアップ。子どもの「退屈~」「つまんなーい」と闘う未就学児~小学生の親御さん、必見です!

子どもと家にいるときに試して!節約遊びのアイデア

●<モチコの節約遊び術>家の中でキャンプごっこ! 子ども大盛り上がり!
サンシェード!
すべての画像を見る(全8枚)

おうちでキャンプしてみませんか? 毛布でつくる簡易テントや公園遊びの必須アイテム・サンシェードが秘密基地に! 卓上コンロでウインナーを焼いたり、お風呂でシャボン玉したり、非日常感をいかに演出できるかが勝負の分かれ目です。

●子どもとタダで延々遊べる! 手づくりカードゲーム<モチコの節約遊び>
子どもとカードゲーム

コスト0円! 家にある紙やエンピツでつくる単純なカードゲームです。色鉛筆やクレヨンを使ってカードづくりにこだわるとより楽しく、時間もつぶせるのでおすすめ。

●グズる子どもも興奮! あみだくじが超有効<モチコの節約遊び>
次は…ぬりえ!

長時間のおこもりで子どもが退屈したら、次にやることをあみだくじで決めてしまいましょう! 小学生なら、「おやつ」や「テレビ」から、「お勉強」や「お手伝い」までゴールに入れて、ギャンブル感を出すといいかも。

●めっちゃコスパよし! 5歳児が熱中するおしゃれ本<モチコの節約遊び>
おしゃれ本にうっとりの子ども

パラパラめくると髪型や表情、トップス、ボトムスを自由に組み合わせることができるおしゃれ本、なぜか子どもは夢中になります。身近なお友達や家族を題材にするとおもしろさもアップ! 男の子は好きなキャラクターの装備や車のパーツでつくるのはいかが?

せっかく描いたイラストを切るのがもったいなかったり、ストーリーもつけたくなったら

「子どもの想像力が炸裂! 絵本づくり<モチコの節約遊び>」

を参考にしてくださいね。

ごはんやおやつも、子どもと一緒につくればレクリエーションに!

●<モチコの節約遊び術>極太だけど激ウマ! 家でうどん生地を子どもと踏み踏み
おいしい!

生地を踏んで、麺棒で伸ばして。子どもと一緒に遊び気分でうどんづくりしてみましょう。モチモチして意外なおいしさ!

●<モチコの節約遊び術>積み木でビスケットを粉砕! 子どもが喜ぶおやつづくり
ストレスでも溜まってる?

好きな形の型で食パンを型抜き、ビスケットを砕いてジャムをたらりんパフェづくり、切ったバナナに溶かしたチョコをディップするチョコバナナごっこなど、子どもでも簡単にできるおやつのアイデアです。

●<モチコの節約遊び術>材料を袋に入れてモミモミ! 子どもとつくるおやつ
でき上がりもその大きさに大興奮!

せっかく子どもと一緒に過ごす時間があるのだから、普段はできないことをぜひ。蒸しパンやホットケーキ、スコーンなど、思い出に残るような特別なおやつをつくってみませんか?

笑える子育ての名手!モチコさんのインタビューもあります

●子育てって笑えるんや! モチコさんの育児漫画が14万人に愛される理由
りんごくれアピール

インスタのフォロワー18.5万人! 関西弁でツッコミを入れつつ、男女2人の子育てを楽しんでいるモチコさんのインタビューと傑作漫画をたくさんご紹介しています。

▸モチコさんのほかの節約遊び術はこちらからチェックできます。

育児中のお母さん、お父さんにとっては厳しい時期。ぜひモチコさんの節約遊び術を参考に、家での時間を楽しく乗りきってくださいね。

<まとめ/ESSEonline編集部>