華やかなのにカンタン!サーモンでつくる絶品パーティレシピ
  • この記事を
    シェア

2019.04.05

新しい出会いが始まる春は、ホームパーティやアウトドアランチが楽しい季節。大勢で食卓を囲む機会も多いですよね。
そんなときにおすすめなのが、食卓を華やかに彩ってくれる「サーモンレシピ」。その見た目に、「わーっ」と歓声があがること間違いなし!
主役級のごちそうにもなるサーモンのおいしいいただき方をたっぷりお見せします。

見た目も華やかでおいしい! 気分も上がるサーモンレシピ

おもてなし上手のテッパン食材ともいえるサーモン。とくにノルウェーサーモンは、鮮やかなピンクが華やかで、口の中でとろ~りとろける上品な味わいがたまりません。
一度も冷凍していない生だからとれたてのおいしさが魅力です。春のホームパーティにもぴったりな、とっておきレシピを紹介します!

●花畑のように色鮮やかに! ノルウェーサーモンの花押しずし

サーモンを花に見立てた押しずし。酢飯の代わりに柴漬けを汁ごと混ぜれば、簡単で彩りもきれい。ゆで卵とブロッコリーも飾って、カラフルな花畑のような仕上がりに!ケーキのようにカットして召しあがれ(青木美代さん)

花畑のように色鮮やかに! ノルウェーサーモンの花押しずし【材料(直径13cm×高さ8cm型分)】

・ノルウェーサーモン 180g
・ゆで卵 2個
・ご飯 450g
・ブロッコリー 少々
・塩 少々
・A[しば漬け 60g、しば漬けの汁 40g]
・しょうゆ 適量
・わさび 適量

つくり方

(1) ノルウェーサーモンは薄切りにする。
(2) ゆで卵は白身と黄身に分け、それぞれザルでこす。ブロッコリーは塩ゆでし、小さめの小房に分ける。しば漬けは刻む。
(3) ご飯に、Aを加えて混ぜる。型にラップを敷いてご飯を半量入れ、半量の(1)、残りのご飯を順に入れ、ラップをして軽く押す。
(4) ラップと型を外して器に盛り、(1)を花に見立ててのせ、隙間に(2)を飾る。

●ワインのおともに! ノルウェーサーモンのタルティーヌ

はちみつを加えたクリームチーズと、マリネした紫キャベツ、しっとりしたノルウェーサーモンが絶妙な組み合わせです。(青木美代さん)

ワインのおともに! ノルウェーサーモンのタルティーヌ【材料(6枚分)】

・ノルウェーサーモン 90g
・ラディッシュ 2個
・紫キャベツ 2枚
・A[酢 大さじ1、砂糖 小さじ1、塩 小さじ1/2、コショウ 少し]
・クリームチーズ 80g
・ディル 1枚
・B[はちみつ 小さじ2、塩 少し]
・パン(カンパーニュ) 6切れ
・ベビーリーフ 少し
・ピンクペッパー 少し
・粗塩 少し
・ディル(飾り用) 少し

つくり方

(1) ノルウェーサーモン、ラディッシュは薄切りにして、紫キャベツを千切りにして混ぜ合わせたAに漬ける。
(2) クリームチーズをボウルに入れて練り、刻んだディルとBを加えて混ぜる。
(3) パンに(2)をぬり、(1)のラディッシュとベビーリーフをのせ(1)のサーモンものせ、ピンクペッパー、粗塩、ディルを添える。

●小粋な形で食べやすい! ノルウェーサーモンの小袖ずし

食べやすいサイズがうれしい、小袖ずし。とろけるおいしさのノルウェーサーモンに、青ジソを効かせてさわやかに(青木美代さん)

小粋な形で食べやすい! ノルウェーサーモンの小袖ずし【材料(2人分/4個)】

・ノルウェーサーモン 60g
・卵 1個
・塩 適量
・サラダ油 少し
・ご飯 180g
・A[酢 大さじ1、砂糖 大さじ1/2、塩 小さじ1/3]
・白ゴマ 大さじ1/2
・青ジソ 4枚
・ミツバ 4本

つくり方

(1) ノルウェーサーモンは4枚の薄切りにする。
(2) 卵は塩少しを加えて溶きほぐし、ザルでこす。卵焼き器にサラダ油を熱して卵を入れ、薄焼き卵をつくって4等分に切る。
(3) ボウルにご飯を入れてAと白ごまを加えて混ぜ、4等分して細めの俵型に握る。
(4) ラップを広げて(1)、青ジソ、(2)、(3)の順にのせて巻き、塩ゆでしたミツバで結ぶ。

●新タマネギドレッシングで! ノルウェーサーモンのカクテルサラダ

角切りにした長イモとキュウリのシャキシャキの食感と、ノルウェーサーモンの舌触りを楽しんで!(小野春香さん)

新タマネギドレッシングで! ノルウェーサーモンのカクテルサラダ【材料(2人分)】

・ノルウェーサーモン 80g
・A[新タマネギ 1/4個(すりおろす)、酢、オリーブオイル 各小さじ2、砂糖 小さじ1、オリーブオイル 小さじ2、コショウ 少し、塩 小さじ1/3]
・キュウリ 1/2本
・長イモ 5cm
・ミニトマト 3個
・イクラ 適量

つくり方

(1) ノルウェーサーモンは1.5cm角に切る。キュウリ、長イモは1cm角に切る。ミニトマトは4等分に切る。
(2) Aを混ぜる。
(3) ボウルに(2)と(1)を入れて全体を混ぜ合わせ、器に盛ってイクラをのせる。

とろけるおいしさを生のままお届け! ノルウェーサーモン

とれたての生のおいしさをお届けしているから、いつでも新鮮な味わいを楽しめます。
良質でヘルシーな脂質がたっぷり含まれ、生でいただけば、とろけるおいしさにみんなも笑顔に!
美容や健康に欠かせない栄養素、EPAやDHAのほか、ビタミンAもたっぷりです。

ESSEプラチナレポーターの
「ノルウェーサーモンレシピ」は、こちら

日本最大のレシピ動画アプリ「Kurashiru」と連動企画!
詳しいつくり方はこちらからチェック!

問い合わせ/ノルウェー水産物審議会(NSC)
www.seafoodfromnorway.jp