お金を貯めたいけど、節約が上手くできずなかなか貯められない…という方も多いはず。そこで今回は、エッセ読者の節約術を横澤夏子さんのツッコミつきでご紹介します!

横澤夏子さん
人気タレントの横澤夏子さん
すべての画像を見る(全7枚)

横澤夏子さんのツッコミつき!みんなの限界節約術

エッセ読者の技アリ&ギリギリの節約術がここに集結! 横澤さんがときに熱く、ときに辛口でジャッジしてくれました。

●お金をかけずに自宅で学ぶ【教育費】

・あえて難しい会話をして自然に常識力アップ

AED必要ですか?

市販の読み聞かせ本ではなく、リアルな会話から自然に言葉や常識を学んでもらうことに。たとえば、夫を急病人に見立て、「AED必要ですか?」などと実践的なごっこ遊びをしたり、仕事に対する考え方も話すようにしています。(千葉県・R.Sさん)

「子どもらしく育つか本当に心配…(笑)」(横澤さん)

・手づくりの“お母さんドリル”で楽しく勉強

お母さんドリル

宿題をするお姉ちゃんの真似をしたがる幼稚園の息子に、簡単なひらがなやお絵描きの問題を出したのが始まり。適当な紙に思いつくまま書いているので効果は定かではありませんが、楽しんでもらえるのでよしとしています(笑)(岩手県・K.Yさん)

●お金をかけなくても楽しく遊べる【レジャー費】

・賞品がなくても楽しい!わが家のビンゴ大会

100円ショップでビンゴゲームを見つけて以来、賞品なしでも家族みんなで夢中になって遊んでいます。ゲームソフトを買うよりずっと安上がりのうえ、保育園児の息子が楽しく数字に触れられる絶好の機会にもなっています。(埼玉県・M.Mさん)

「本物のビンゴ大会に参加したらビックリしちゃう!?」(横澤さん)

・遠出は月に1回!家族会議もレジャーとして楽しむ

家族会議

毎週末あっちもこっちもでは、確実に予算オーバー。遠出は月1回にし、家族で綿密に計画を練ってから出かけています。プランニング自体を目いっぱい楽しめるし、調べるほど費用も抑えられるのでホクホクです♪(長崎県・M.Mさん)

・牛乳パックでお手軽!休日はみんなで流しそうめん

流しそうめんの台を手づくり

子どもたちに工作の要領で牛乳パックをホチキスでつなげて流しそうめんの台を手づくりしてもらっています。あとは、そうめんや輪切りにしたちくわ、キュウリ、トマトなどを水で流すだけ。イベント気分を満喫できます。(愛知県・H.Mさん)

「『流しそうめんするから牛乳飲んで!』と言えばカルシウム不足の解消に♪」(横澤さん)

●おしゃれもキレイもかしこく【被服費&美容費】

・ヘアカットはYouTubeを研究し、0円に!

ヘアカット

最初は動画を参考に子どもたちを実験台(?)にし、おっかなびっくり切っていましたが…。今や、すきバサミやバリカンを駆使して本人含む家族4人の髪を華麗にカット。道具代を差し引いても、年間7万円以上の節約に!(千葉県・N.Tさん)

「羞恥心が芽生えるまでは私も子どもにやりた~い!」(横澤さん)

・ワンピースが小さくなったらスカートに変身!

一昨年、娘のお気に入りのワンピースがサイズアウトしたので、スカートにリメイク。今年はさらに背が伸びて丈が少し短くなったので、レースを裾に縫いつけたらピッタリに。かわいくなったと娘に喜ばれて節約できて一石二鳥!
(千葉県・K.Iさん)

・子ども服はシーズンごとに自分で選ばせる

最近、おしゃれに目覚めた娘は、私がセールでまとめ買いした服を嫌がることも…。そこで、季節ごとに3着と決めて本人に選んでもらったら、ヘビロテしつつ大切に着てくれるように。セールより安くあがりました。(愛知県・T.Aさん)

・スーツ出勤なので靴下は夫婦でシェア!

おそろ!

シンプルな黒ソックスなら、夫婦兼用もOK!10足600円のセール品ですが、片方に穴があいても残りと組み合わせればいいので経済的。夫婦で違うソックスを単品で買って履くのと比較すると、年間2000円近く浮く計算に(千葉県・R.Sさん)