イラストレーターの岩沢さんも、もとはシェルターに引き取られた保護犬だった柴犬系の雑種犬ふうちゃんとオットの3人暮らし。

ご飯を見つめる犬
ふうちゃんの見つめる先のこのハンバーグとは…?
すべての画像を見る(全5枚)

今回は、ちょっとした番外編! ふうちゃん先生による、わんちゃんが喜ぶ“ハンバーグ”のつくり方です。

ふうちゃん先生によるクッキング講座。わんこにとって大切なこと

漫画

●人間はOKでも犬にとっては絶対NGな食材

犬用ハンバーグ
実際に完成したハンバーグ!

というわけで、ふうちゃん先生によるふうちゃんクッキングをお送りしました。

今回は「ねぎ類」「牛乳」などを例に挙げましたが、「人間はふつうに食べていても、いぬにはあげないほうが良いもの」は思いのほかたくさんあります。わんこと暮らす方にはぜひこまめに調べてみてほしいです…!

待てする犬

私とオットがごはんを食べているとき、ふうちゃんは「私にも分けて!」という期待の目でグイグイ来ます。

 

でも人間の食べものにはわんこにとっては濃い味もついていますし、与えると体に害を及ぼす食材もあるので、あげたいのはやまやまですがグッとこらえます。

ご飯をたべる犬

食材や量によってはわんこの命に関わることもあります。わんこにあげる食べものにはくれぐれも気をつけましょう!

◆今までのお話はこちらから◆

散歩でわが道を行くふうちゃん。苦労の末に生まれた誘導法とは…?<保護犬マンガ>

イラストレーターの岩沢さんも、もとはシェルターに引き取られた保護犬だった柴犬系の雑種犬ふうちゃんと…

ふうちゃんと過ごした日々で得た“相思相愛”。ほめすぎは仲良しの証<保護犬マンガ>

イラストレーターの岩沢さんも、もとはシェルターに引き取られた保護犬だった柴犬系の雑種犬ふうちゃんと…
50代からの毎日を応援する記事多数! 「これからの暮らし by ESSEonline」はこちら