イラストレーターの岩沢さんも、もとはシェルターに引き取られた保護犬だった柴犬系の雑種犬ふうちゃんとオットの3人暮らし。初めて保護犬と暮らす驚きを漫画でつづります。

今回は、ふうちゃんをほめまくるオットについてつづってくれました。

ふうちゃんと相思相愛のオットの日常

漫画
すべての画像を見る(全2枚)

●変わり始めたふうちゃんとオットの関係性

オットは普段からふうちゃんをほめまくっています。ふうちゃんを家に迎えた頃、男性を怖がるふうちゃんに近づくことすらままならなかったオット。

寄り添う犬
今では、ふうちゃんがオットに寄り添って寝ています

その反動でしょうか、数年経った今ではふうちゃんとオットは相思相愛です。

なんでもかんでもほめてたら、やっていいことと悪いことがわからなくなりそうなものですが…。これまで、本当にしてはいけないことをした時には、おもに私が本気で叱ってきたためか、危ないこと(とくに部屋にあるものをなんでもがじがじ噛んでしまうこと…誤飲が怖かったです)は今ではほぼありません。

それにオットは最初の数年間、ふうちゃんをかわいがりたかったのに叶わなかったんだもんな…と思って、今の甘やかしには目を瞑っています。でも、ふうちゃんがもの凄いわがまま女王みたいになっちゃったらどうしよう…(笑)