疲れて帰って、気力はないけれどホッとするご飯が食べたい。
そんなときは、レンチンで即完成する具だくさんの混ぜご飯とスープがおすすめです。ササミ、桜エビなどうま味がたっぷり出る食材を使うので、少ない調味料で済むのもうれしいポイント!

炊き込みご飯とお吸い物
レンチンで完成する炊き込みご飯とすまし汁
すべての画像を見る(全2枚)

具材たっぷりだから2品で栄養ばっちり!火を使わないスピード献立

レンチンで、ここまでできる! ご飯にも汁にも、だしがよく出る具材を使うのがコツ。

●ササミとナメコのレンチンすまし汁

ササミのだしでいただく、即席とは思えぬ味わい!

【材料(4人分)




・鶏ササミ 4本(200g)

・ナメコ 1パック(100g)

・コマツナ 1/2束(100g)

・A[酒大さじ1 しょうゆ小さじ4]

・塩、コショウ 各少し

【つくり方】

(1) ササミは筋を取り除き、斜めにそぎ切りにする。コマツナは根元を切り落とし、3cm長さに切る。

(2) 耐熱容器に(1)とナメコを入れ、水3カップ(分量外)とAを入れてひと混ぜする。ラップをかけずに電子レンジ(600W)で10分加熱して取り出し、塩、コショウで味をととのえる。

[1人分69kcal]

●かき揚げ丼風混ぜご飯

揚げずに簡単びっくり! 口に入れたら、見事にかき揚げ丼!!

【材料(4人分)】


・温かいご飯 2合分
・ゴボウ 1/2本(90g)
・ニンジン 1/2本(75g)
・[めんつゆ(3倍濃縮)大さじ3 ゴマ油大さじ1]
・B[桜エビ、天かす各大さじ4]
・万能ネギ(小口切り) 2本

【つくり方】

(1)ゴボウはタワシでよく洗い、千切りにして10分水にさらし、水気をきる。ニンジンは千切りにする。

(2)耐熱容器に(1)を入れ、Aを加えてさっと混ぜる。ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で6分加熱し、Bを加えて混ぜる。

(3)ご飯に(2)を加えて混ぜ、全体になじんだら万能ネギを加え、さらにひと混ぜする。
[1人分368kcal]

【ポイント】

ボウルにゴボウニンジン

混ぜご飯の味つけは、レンチンしたゴボウとニンジンにめんつゆダレをからませるだけ、と簡単です。