インスタグラムで、3人の子どもを育てる日常を描いた漫画『白土家の子ども』を発表している白土ヒデミさん。旦那さん、長女、二女、長男の5人暮らしで、普段は簡単な家庭料理をつくることが多いそう。そんな白土さんが、ESSEを見てつくってみたのは…?

台湾カステラココア味イラスト
すべての画像を見る(全10枚)

ふわふわ!ココア味の台湾カステラのレシピ

幼い頃の私
なので私も母になれば当然
気合を入れ直して下準備もバッチリで作ってみました
イイ感じ
こうして母の名誉は守られたのだった!

●台湾カステラ ココア味

【材料(20×20×高さ7cmの型1台分)




・植物油(太白ごま油、米油など) 50g

・A[薄力粉65g ココアパウダー20g]

・牛乳 70ml

・卵 6個

・グラニュー糖 100g

【下準備】

・卵は卵黄と卵白に分ける ・段ボールで型をつくり(下記参照)、クッキングシートを敷く ・オーブンは180℃に予熱し、天板はあれば2枚重ねる ・牛乳は耐熱容器に入れ、 電子レンジ(600W)で30秒加熱する

【つくり方】

(1) フライパンに湯を沸かし、大きめのボウルに油を入れて湯せんにかけ、60℃くらいに温めて湯せんから外す。

(2) (1)にAを合わせてふるい入れ、泡立て器でしっかり混ぜる。温かい牛乳を半量ずつ2回に分けて加え、その都度混ぜ、さらに卵黄を加えてしっかり混ぜる。

(3) 別のボウルに卵白を入れて泡立て、白っぽくなってきたらグラニュー糖を少しずつ加え、メレンゲをつくる。

(4) (3)の1/4量を(2)に加えてしっかり混ぜる。さらに残りの(3)を加え、泡立て器でさっくりと混ぜる。

(5) 型に流し入れ、表面を平らにならす。天板にのせ、予熱したオーブンに入れて10分焼き、150℃に下げてさらに40分焼く。焼き上がったら、10cm上から型ごと一度落とし、そのまま冷ます。切り分けたら、好みでココアをふる。

[全量1657kcal]

●段ボール型のつくり方

段ボール

薄めの段ボールがつくりやすくておすすめ。オーブンに入れるので、テープやシールがついていたらはがしてください。

平面の図

(1) 赤線部分に切り込みを入れる。点線部分はカッターで軽く跡をつけて折り曲げる。

立体の図

(2) ホチキスで数か所とめ(テープは使用不可)、反対側も同様にする。

台湾カステラココア味
ESSE8月号

の「おうちで魅惑のアジアンスイーツ」特集では、ほかにも手づくりスイーツレシピを多数ご紹介。旅するように本場のおいしさを自宅で再現してみてくださいね。

●つくってみた人
【白土ヒデミさん】

@shiratokenokodomo

のIDで、インスタグラムに3人の子どもの育児に奮闘する日々を描いた漫画『白土家の子ども』を執筆。