太りにくい体づくりに欠かせないのが、腸内環境を整え活性化させる「腸活」。
キノコは、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維をバランスよく豊富に含んでいるため、“腸活最強食材”と言われています。

今回はそんなキノコを使った「キノコたっぷり豆腐ハンバーグ」のレシピをご紹介します。しかも電子レンジで加熱するだけなのでラクちん!

キノコたっぷり豆腐ハンバーグ
キノコたっぷり豆腐ハンバーグ
すべての画像を見る(全2枚)

腸活最強食材のキノコをふんだんにのせた、ふわふわ触感のハンバーグ

●キノコたっぷり豆腐ハンバーグ

レンジ調理でこのふわふわ触感は感動もの。キノコは肉ダネの中に入れず、上にのせて加熱することでボリューム感もたっぷりになります。

【材料(4人分)




・エノキダケ、シメジ 各1パック(各100g)

・豆腐(木綿) 1と1/2パック(450g)

・合いびき肉 200g

・タマネギ 1/2(100g)

・A[片栗粉大さじ2 塩小さじ1/2 粗びきコショウ(黒)少し]

・ポン酢しょうゆ 大さじ4

・青ジソ(細切り) 10枚

【つくり方】

(1) エノキは根元を除き、ほぐして長さ2~3等分に切る。シメジは石づきを除き、小房に分ける。

(2) 豆腐はペーパータオルに包んで重しをし、10分ほどおいて水きりする。タマネギはみじん切りにする。

(3) ボウルにひき肉、(2)の豆腐を入れてよく混ぜてからタマネギとAを加え、よく練り混ぜる。4等分し、ハンバーグ形に成形する。

(4) 耐熱皿に(3)を並べ入れて(1)をのせ、ラップをふんわりとかけ、電子レンジ(600W)で12分加熱し、そのまま2分おいて蒸らす。器に盛ってポン酢しょうゆをかけ青ジソを散らす。

[1人分263kcal]

<ポイント>
ボウルにお肉とキノコ
これでレンチン!

キノコは肉ダネに入れず、上にのせてレンチンするのがポイントです。