新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、さらに外出自粛が強化されます。家にいる時間が長い今、これまでなかなかできなかったお菓子・パンづくりに挑戦してみるのはいかがでしょうか?
これまでESSEonlineで紹介してきた人気レシピを一挙紹介! ぜひ試してみてくださいね。

おうちにいるからこそ挑戦したい手づくりパン・おやつレシピ集

●驚くほど簡単に仕上がるホットケーキミックスを使ったレシピ

●レンジでチンするだけガトーショコラ! オーブンも型も不要
ガトーショコラ
すべての画像を見る(全13枚)

人気ブロガー・たっきーママさんが提案するコンテナに入れてつくるレンチンスイーツレシピです。面倒な工程なしでもちゃんとふんわり仕上がるんです。

●ホットケーキミックスで! 作業10分のチョコレート菓子レシピ
チョコケーキ

湘南でパン教室を運営している料理家の池田愛実さん。ホットケーキミックスと板チョコを使った簡単チョコレートレシピ3つを紹介してくれました。

●話題の「マジックケーキ」をホットケーキミックスと炊飯器で! ふわっ、とろっ、もちっ、のやみつき食感
ココアのマジックケーキ

ホットケーキミックスと炊飯器でつくるマジックケーキレシピ。マジックケーキとは、ひとつのケーキで3つの食感が楽しめる、まさに魔法のようなケーキ。材料を混ぜてセットするだけなので超簡単なんです。

●そろそろ食べたくなる冷たいおやつレシピ

●ほうろうバットで簡単。クリーミーなひんやりおやつ
ローズンジャムヨーグルト

専用の型がいらないうえ、そのままテーブルに出せるということで人気のほうろうバットおやつ。料理研究家の若山曜子さんに、簡単にできるフローズンヨーグルトのつくり方を教えてもらいました。

●豆乳でつくる台湾スイーツ。材料費たったの128円!
豆花

台湾スイーツの王道「豆花(トーファー)」、お店で食べたら約600円ですが、材料費約128円でつくれちゃうんです。

●みんなが大好きチーズケーキレシピ

●ボウルでつくるレアチーズケーキ。濃厚なのにふわっと軽やか 型を使わずにボウルでOK。自宅で簡単につくれる、チーズ好きにはたまらないレアチーズドームケーキのつくり方を紹介します。
●バスクチーズケーキが家でつくれた! 材料費はなんと272円
バスクチーズケーキ

子どもたちにも大人気のバスクチーズケーキ。白土ヒデミさんが、3人の子どもたちのために時短でつくってみたレポートを漫画にしてくれました。

●時間がたった方がおいしい! 混ぜて焼くだけチーズケーキ
チーズケーキ

モデルのAYUMIさんはベイクドチーズケーキを子どもと一緒につくってくれました。混ぜるだけで簡単にできますよ。

●コロナ太りが心配…なんて人にもおすすめの糖質オフのおやつレシピ

●レンチンでOK! おからパウダーで糖質オフのロールケーキ
ロールケーキ

糖質オフダイエットに最適! と注目されているおからパウダー。料理はもちろん、おやつづくりにも使えます。ここでは小麦粉の代わりにおからパウダーを使った、レンチンおからロールケーキとおからティラミスのレシピをご紹介します。

●低糖質だから食べても太りにくい! 夏のひんやりおやつ
フルーツとナッツのヨーグルトバーク

糖質の低い食材のひとつがプレーンヨーグルト。料理研究家のほりえさちこさんに見た目も華やかなフルーツとナッツのヨーグルトバークのつくり方を教えてもらいました。

●パン

●SNSで噂の「魔法のパン」の正体とは? こねずに、たった30分でできあがり!
魔法のパン

面倒と思われがちなパンづくりですが、人気料理ブロガーのゆーママさんなら、レンジで簡単につくることができます。しかも「こねる」工程もいりません!

●懐かしい給食の「きなこ揚げパン」をフライパンで再現! ネジネジおいしいよ
きなこ揚げパン

こちらもゆーママさんによるレシピ。給食に出ていた、あの懐かしいきなこ揚げパン、再現してみたくなりませんか? 子どもと一緒にパンをねじねじしながらつくるのも楽しいですよ。

●簡単&ヘルシー! グルテンフリーの優しいおやつ「ニンジンの蒸しパン」
ニンジンの蒸しパン

こちらは、アレルギーのあるお子さんや、ダイエット中の人にもうれしいレシピ。卵、小麦粉、乳製品を使わないグルテンフリーのニンジンの蒸しパンのレシピを料理教室・白崎茶会を主宰する白崎裕子さんに教えてもらいました。

お菓子づくりはおうち時間にもぴったり。気になったレシピはぜひ試してみてくださいね。

また、インスタグラムでハッシュタグ「#ESSEやってみた」をつけての投稿もお待ちしております!(公式アカウントでご紹介させていただく場合もございます)

<まとめ/ESSEonline編集部>