バレンタイン、ホワイトデーと、甘いお菓子を手づくりしたくなる時季です。

人気ブロガー・たっきーママが提案するコンテナスイーツなら、オーブンも型も使わず手軽に完成! 容器の中で生地を混ぜたら、あとは電子レンジや冷蔵庫に入れるだけだから、洗い物も少なくて、失敗知らず。ビギナーさんでも簡単にできますよ。

フタつきコンテナ容器に入れてチン!「コンテナスイーツ」でスイートなバレンタインを

●ホットケーキミックスでできるガトーショコラ

ホットケーキミックスとココアパウダーでできる、お手軽ガトーショコラ。卵白を泡立てメレンゲをつくって…という面倒な工程なしでも、ちゃんとふんわり&しっとり仕上がります。

ガトーショコラ
ふんわり&しっとりガトーショコラがコンテナ容器で完成!
すべての画像を見る(全5枚)

【材料(コンテナ1台分)】

・A[ホットケーキミックス150g 砂糖大さじ4 牛乳170ml ココアパウダー30g サラダ油大さじ2]
・パウダーシュガー、ホイップクリーム(市販品・好みで) 各適量

【つくり方】

コンテナ
フタはぴったり閉めずに少しずらしてのせ、電子レンジで加熱します

(1) 耐熱のフタつきコンテナ容器にAを上から順に入れ、その都度よく混ぜる。フタをずらしてのせ、電子レンジ(600W)で4分加熱する。

(2) 温かいうちにコンテナから取り出して冷まし、パウダーシュガーをふる。4分割して器に盛る。好みでホイップクリームをのせても。
[1台1225kcal]

●電子レンジで簡単!イチゴ大福&イチゴクリーム大福

大福

人気和スイーツも、コンテナ&レンチンで手軽に。定番のあんこバージョンとクリームアレンジ、どちらも火を使わず安全なので、子どもと一緒につくっても楽しい!

【材料(8個分)】

・イチゴ 8個(40g)
・あんこ 120g
・A[白玉粉120g 砂糖大さじ2]
・水 150ml
・片栗粉 大さじ2
・ホイップクリーム(市販品) 適量

【つくり方】

(1) ラップにあんこ30gを広げ、イチゴ1個をのせ、茶巾のように包む。これを4個つくる。

(2) 耐熱のフタつきコンテナ容器にAを入れ、水を数回に分けて加えながら混ぜる。粉っぽさがなくなったらフタをずらしてのせ、電子レンジ(600W)で2分加熱する。

混ぜる
加熱後の生地は重いですが、しっかりすくい上げ、透明感が出るまでよく混ぜて

(3) 取り出してゴムベラなどで全体をよく混ぜ、透明感が出てきたら再度フタをずらしてのせ、電子レンジで50秒加熱する。

(4) 取り出して再度よく混ぜ、片栗粉をふりかけてまぶし、8等分に切る。

包む
周囲の生地を端から引っぱって広げ、持ち上げるようにして包みます

(5) 手にも片栗粉(分量外)をつけて生地1枚を持ち、端を引っぱって広げる。中心に(1)をのせて包む。これを4個つくる。残り4個は生地を広げてホイップクリームを塗り、イチゴをのせて包む。
[プレーン1個110kcal・クリーム1個136kcal]

たっきーママのコンテナスイーツは、発売中の

ESSE3月号のほか、『コンテナ保存容器でできる!たっきーママの混ぜて入れるだけのかんたん可愛いスイーツの本』

に多数掲載しています。ぜひチェックを。

※本企画では容量1100mlのジップロックコンテナーを使用しています。ほかの容器でもつくれますが、必ず耐熱のフタつき容器を使用し、付属の説明書に従ってください