9月に行われた「2018年 第5回 料理レシピ本大賞」で、お菓子部門の大賞を受賞した『へたおやつ』をご存知ですか?
著者であり、料理教室・白崎茶会を主宰する白崎裕子さんは、昨年の『白崎茶会のあたらしいおやつ』に続き、2年連続での受賞となりました。

じつは2冊で紹介されているお菓子は、どれも卵、小麦粉、乳製品を使わないグルテンフリーのおやつ。アレルギーのあるお子さんや、ダイエット中の人にもうれしいレシピ。
また、小麦粉の代わりにグルテンがない米粉を使うため、混ぜすぎて失敗することもなし。専用の型も使わず、気軽につくれるのが特長です。

グルテンフリーのおやつ
グルテンフリーのお菓子、じつは簡単につくれます!
すべての画像を見る(全5枚)

「グルテンフリーのおやつっておいしいの?」と思っている人こそ、驚きのおいしさを味わってみてください。
ここでは、ニンジンをたっぷり使った蒸しパンのつくり方をご紹介します。

白崎茶会のグルテンフリーのお菓子「ニンジンの蒸しパン」

●ニンジンの蒸しパン

ニンジンの蒸しパン

ニンジンのすりおろしがたっぷり入ったベジケーキは、冷めてももちふわです。

【材料(直径7×高さ3.5cmのカップ・4個分)】

・A[米粉80g アーモンドプードル20g ニンジン(すりおろす)40g てんさい糖25g 塩ひとつまみ シナモンパウダー(好みで)少し 豆乳(無調整)70g]
・植物油(なたね油、太白ゴマ油など) 20g
・ベーキングパウダー 小さじ1(4g)
・レモンの絞り汁 小さじ1(5g)

【つくり方】

ニンジンの蒸しパン

(1) ボウルにAを入れ、泡立て器でなめらかになるまでよく混ぜ、油も加えて乳化させる。

30分以上寝かせる

(2) (1)にラップをし、冷蔵庫で30分以上寝かせる。

 

 

(3) (2)にベーキングパウダー、レモン汁を順に加え、1分ほど素早くしっかり混ぜる。

 

(4) シリコンカップなどに(3)を等分して流し込み、蒸気の上がった蒸し器に入れ、強火で12分蒸す。

蒸す

[1個分163kcal]

ESSE11月号

の特集「白崎茶会のシンプルおやつ」では、ほかにも「バナナとレーズンのきなこクッキー」や「洋ナシのトライフル」といったお菓子のレシピを紹介しています。ぜひチェックしてみてください。