糖質が多そうなイメージのあるカレーも、ルウを使わずカレー粉でつくれば安心して食べられます!
真似してつくって食べると内臓脂肪が落ちる、ダイエット献立をご紹介します。

スープカレーと大根のマリネ
スープカレーと大根のマリネ
すべての画像を見る(全1枚)

大きな具がゴロゴロ入って家族ウケもバッチリ。大根は目先を変えてマリネに

●ルウを使わずカレー粉でつくるから、糖質も安心!鶏手羽元とブロッコリーのスープカレー

【材料(4人分)




・鶏手羽元 8本

・塩小さじ、コショウ 適量

・ブロッコリー 1/2個

・タマネギ 3/4個

・ショウガ、ニンニク 各1かけ

・トマト 2/3個

・シメジ 1パック

・卵 2個

・オリーブオイル 適量

・カレー粉 大さじ1と1/2

・水 適量

・顆粒洋風だし 小さじ1

【つくり方】

(1) 鶏手羽元は骨に沿って切り込みを入れ、塩小さじ1/2、コショウ少しをまぶす。ブロッコリーは小房に分ける。タマネギ、ショウガ、ニンニクはみじん切りにする。トマトはヘタを除いて1cm角に切る。シメジは石づきを除いて大きくほぐす。卵は水からゆでてゆで卵にし、殻をむいて縦半分に切る。

(2) 鍋にオリーブオイル大さじ1/2を中火で熱し、(1)の手羽元を焼く。全体に焼き色がついたらいったん取り出す。

(3) (2)の鍋にオリーブオイル大さじ1/2を中火で熱し、(1)のニンニク、ショウガを炒める。香りが立ったら(1)のタマネギを加えて炒め、しんなりしたら(1)のトマトを加える。トマトの水分が飛ぶまでしっかり炒め、カレー粉をふり入れて炒め合わせる。水4カップ、顆粒洋風だし、塩小さじ1/2を加えて煮立て、(2)を戻し入れ、フタをして弱火で15~20分煮る。

(4) フライパンにオリーブオイル少しを中火で熱し、(1)のブロッコリーとシメジをさっと焼く。水大さじ2を加え、フタをして弱火で2~3分蒸し焼きにして火をとおす。

(5) 器に(3)を盛り、(4)と(1)のゆで卵をのせる。

[1人分229kcal/糖質2.9g]

●レモン風味が効いてさっぱりさわやか!大根のレモンマリネ

【材料(4人分)】


・大根 1/3本
・塩、コショウ 適量
・レモン(ワックス・防腐剤不使用のもの) 1/3個
・レモン汁 1/3個分
・オリーブオイル 大さじ1

【つくり方】

(1) 大根は薄い半月切りにしてボウルに入れ、塩小さじ1/3をまぶして10分ほどおき、しんなりしたら水気を絞る。レモンは薄いいちょう切りにする。

(2) ボウルにレモン汁、オリーブオイル、塩小さじ1/4、コショウ少しを混ぜ合わせ、(1)を加えてあえる。

[1人分49kcal/糖質3.3g]