「散らからない家」に理想はあっても、忙しい平日はとくに片付けがつい後回しになりがち…。そこで、ESSEフレンズエディターで整理収納アドバイザーのrenaさんがおすすめするのが「朝の5分ゆるリセット」。普段から実践している朝の習慣について語ります。小さく整えるだけで気持ちもラクになりますよ。
すべての画像を見る(全3枚)ヘトヘトな1日の終わりを助ける「朝のゆるリセット習慣」
忙しい平日は片付けが後回しになり、気づけば休日に自分だけがバタバタしている…。そんな状況にちょっとモヤっとすること、ありますよね。
夜は疲れて片づけや準備に気持ちが追いつかないことも多いもの。
でも、朝の5分を活用してほんの少し整えておくと、夕方帰宅したときや「これから夜ごはんをつくろう」というときにもスイッチが入りやすいです。
朝の5分だけ片付け。余白ができたときでOK!
朝いちばんに片付ける必要はありません。お弁当づくりや朝食の準備、送り出しなどが終わってから、まずはタイマーを5分セットしてみてください。
その5分でやることは、とてもシンプルです。
・1:ダイニングテーブルの上をなにもない状態にする
・2:置いたままのブランケットやクッションを整える
・3:キッチンのカウンターをひとふきする
どれも1〜5分以内に終わる小さな整え。朝はいちばん体力も気力もある時間なので、「5分だけ」と決めると集中できます。

