少し涼しくなり、バーベキューやキャンプを楽しむのに最適な季節になりました。
「アウトドアって楽しそう。でも、どんな道具を買いそろえたらいいかわからないし、お財布面でもちょっと心配…」という人も安心してください! 家にあるものでも楽しめる、とっておきレシピを紹介します。

卓上コンロでもバーベキューレシピはすぐできる
家にあるもので簡単アウトドアレシピ
すべての画像を見る(全2枚)

卓上コンロでもバーベキューレシピはすぐできる!

鍋やすき焼きなどをするときに「卓上コンロ」を使っていませんか?もしあれば、外に持ち出してアウトドア調理がすぐできます!炭火グリルにこだわらなくても、十分にアウトドア気分を味わえるのでおすすめ。簡単につくれてSNS映え間違いなしの、絶品バーベキューレシピを2つ紹介します!

●おしゃれなバル風の一品があっという間に完成!シラスのアヒージョ

【材料(4人分)】


・シラス 50g
・A[ニンニク(すりおろす)大さじ1/2 赤唐辛子(輪切り)1/2個分]
・オリーブオイル 適量
・バゲット(薄切り) 適量

【つくり方】

(1)スキレット(なければフライパン)にシラスとAを入れ、オリーブオイルをひたひたになるまで注ぐ。
(2)弱火にかけてひと煮立ちさせ、バゲットにつけていただく。
[1人分271kcal]

●ヨーグルトとパイナップルジュースに漬け込んで!ハワイアンバーベキューチキン

ハワイアンバーベキューチキン

【材料(4人分)】


・鶏モモ肉 2枚(500g)
・A[パイナップルジュース1/2カップ 焼き肉のタレ1/4カップ ヨーグルト大さじ2  しょうゆ大さじ1]

【つくり方】

(1)ファスナーつき保存袋などに鶏肉を入れ、合わせたAを加えて全体になじませ、冷蔵庫かクーラーボックスなどでひと晩おく。
(2)バーベキューグリルの遠火※で(1)の鶏肉の両面を焼き、じっくり中まで火をとおす。
※火力の強いグリルの中心から離して、じっくり加熱すること
[1人分277kcal]

ほかにも、

ESSE10月号

では焼きそばや焼きおにぎり、マシュマロを使ったデザートなど、定番メニューがもっと盛り上がるアレンジレシピを紹介しています。ひとりバーベキューの達人・ヒロシさんも登場。こちらもぜひチェックを!