男子3人(小学1年生、年中、2歳)の子育て真っ盛りのマルサイです。
わが家には浴室乾燥機なるものがあります。雨の日はもちろん、イマイチな天気で乾ききらなかったときも、急ぎのときも、浴室乾燥機のお世話になっています。洗濯物を乾かすついでに浴室の水分もカラッと乾くので、カビ対策にも。こんなに便利な物があっていいのか!?というくらい便利です。

男子3人家族の救世主!梅雨どきの憂うつから私を救ってくれる浴室乾燥機

【子育て絵日記】梅雨時の救世主!
すべての画像を見る(全2枚)
今日もわが家がお世話になります

 

 

三男が入園してから信じられないくらい洗濯物の量が増えました(平気で上下8セットとか一度に持ち帰ってくる。タオル、布パンツも含む)。幼稚園でたくさん遊んできたのでしょう。多くは泥んこまみれです。もしくはおしっこまみれです。その汚れた衣類を一枚一枚固形石けんで手洗いしていると、家族全員分手洗いしていた時代の主婦は、どれほど大変だったのだろうと考えてしまいます。赤ちゃんがいる家庭では、そこに布おむつの洗濯も加わるわけで…。

 

そのことを考えると、洗濯機と乾燥機をフル活用できる現代の主婦であることをとてもありがたく感じます。雨なのに朝干した洗濯物が半日足らずで乾いてしまう奇跡。梅雨どきの憂うつから私を救ってくれる浴室乾燥機。私にとって、今もっとも愛してるのは浴室乾燥機、と言っても過言ではありません。

 

外は雨。今日も満を持して浴室乾燥機様のお世話になろうと思います。

▸【子育て絵日記】口うるさい母に二男が逆襲?マルサイ家の梅シロップづくり ▸【子育て絵日記】なぜかツリーを避ける三男。そのかわいすぎるワケとは?

【イラスト・文/マルサイ】

小学1年生、年中、2歳の男子3人と夫の5人家族。男の子あるあるや家族のほのぼの話を描いた絵日記をインスタグラムmaru_saiで発信。書籍に『男子が3人います。』(大和書房刊)がある