男子3人(小学1年生、年中、2歳)の子育て真っ盛りのマルサイです。ついに梅雨の季節がやってきましたね。5人家族にとって、梅雨は洗濯物との戦い。水回りの掃除も手が抜けないですし、非常にやっかいな季節です。その反面楽しいこともたくさん!

二男と三男が通う幼稚園は田んぼに囲まれていて、この時季から、稲が青々と成長してとても美しいです。田んぼにはアマガエル、ドジョウ、ホウネンエビ、カブトエビなどさまざまな生き物が姿を現し、田んぼの生き物観察が趣味の私にとっては、胸の踊る季節でもあります。

二男に怒られつつも、梅シロップづくりは成功!

二男に怒られつつも、梅シロップづくりは成功
すべての画像を見る(全2枚)
ついつい口うるさく消毒消毒言ってしまい…最後は二男に怒られてしまいました

 

 

そしてそして、梅雨前後のお楽しみのひとつ。梅シロップづくり!梅酒や梅干など、梅仕事はこの季節の風物詩ですよね~!

 

わが家の二男はこの自家製梅シロップが大好きで、それにまつわる作業も大好き。梅のヘタを一つ一つ楊枝で取り除き、丁寧に水気をふき、やさしく梅と氷砂糖を重ねていきます。ただ、二男といえば、あちこち触り回っており、雑菌の温床…。ついつい口うるさく消毒消毒言ってしまい…最後は二男に怒られてしまいました(笑)。でもそのおかげで、わが家の梅シロップはトラブルなく完成を迎えられそうです。

 

炭酸水で割って梅ソーダにしたい!と楽しみにしている二男。彼の愛情たっぷりの梅シロップで、暑い夏を元気に乗りきろうと思います。

▸【子育て絵日記】昨年まで全裸プールだった二男に、ついに恥じらいが!? ▸【子育て絵日記】なぜかツリーを避ける三男。そのかわいすぎるワケとは?

【イラスト・文/マルサイ】

小学1年生、年中、2歳の男子3人と夫の5人家族。男の子あるあるや家族のほのぼの話を描いた絵日記をインスタグラムmaru_saiで発信。書籍に『男子が3人います。』(大和書房刊)がある