お得なスーパーマーケット、業スーこと「業務スーパー」。安いのはもちろん、売っている食材が珍しくておいしいと人気です。育児漫画家のモチコさんも、そんな業務スーパーに魅せられた1人。今回は、モチコさんが業務スーパーで見つけた「プロテインドリンク」について教えてくれました。

プロテイン
すべての画像を見る(全4枚)

業務スーパーから「プロテインドリンク」が登場<モチコの業スーラブ!>

業務スーパーからなんと…プロテインドリンクが発売されていました。その名も「プロティーン」。

水に溶かして飲むタイプのプロテインを夫が毎朝飲んでいて、私もすすめられるのですが、水に溶かすのが面倒くさくて手が出なかったんです。でも、業スーの「プロティーン」はコップに注ぐだけ!

私ももちろんですが、朝が弱い子どもたちの栄養補給にもいいかも。子どもたち、朝はパン1枚かおにぎり1個だけ。牛乳も嫌。それなら「プロティーン」、いいんちゃう…?

ちなみに「子ども用」となっていないプロテインを子どもが飲んでも問題ないようです。量などの調整は必要ですが、それは大人も同じ。コップに入れて飲むだけなんてラク〜! やったぜ! ということで購入。

飲むだけでタンパク質をとれる!

アップル

牛乳パック型のパッケージで、こちらはリンゴ味。バニラ味のものもありました。

成分

パッケージ横に書いてあった簡単な成分はこんな感じ。プロテインを毎朝飲む夫が「手軽に飲むならいいやん!」だそうです。

コップ1杯(250g)あたりのタンパク質量は13gだそう。同じ量の牛乳だとタンパク質量は8.25g。そう思うとたしかによさげ。個人的には「脂質0」というのもうれしいなぁ…。

わが家の息子は現在7歳。6〜7歳の男子で、1日のタンパク質の推奨量は30gだそう。昼ごはん、夜ごはんをしっかり食べるので、朝食のタンパク質量を1日の4分の1とすると7.5g。となると「プロティーン」の飲む量は144gらしいです。

うちにあるグラスで、線の模様のところまで入れたら130gくらいになったので、息子の分はそれを基準にグラスに注ごうと思います。丁度いいグラスがあってよかった…。

同様に10歳娘の分も計算しました。「プロティーン」240gくらいなので、息子より大きめのコップで提供。

計算は面倒くさいですが、1回やったら後は計算せんでええから…。1回だけと思ってがんばりました。えらい!