『ドクターX』や『花子とアン』など名作ドラマの脚本家として知られ、2025年春の朝ドラ『あんぱん』の制作も発表となった中園ミホさん。話題の作品を数多く世に生み出してきた人気脚本家でもありますが、じつは占い師でもあります。

関連記事

71歳、風吹ジュンさん「買い物でも2駅歩く」。“動ける体”のために60代で始めたこと:2023年11月トップ10

中園ミホさんインタビュー。年末年始を心地よく過ごすコツ

中園ミホさん
中園ミホさん
すべての画像を見る(全4枚)

今回は、11月に最新作『強運習慣100 運をつかんで幸せになる』(エクスナレッジ刊)を発売した中園さんに、ポジティブに生きていくために、どのような習慣を大切にしてきたか、お話を伺いました。

●強運な人は「機嫌がいい」人である

――中園さんは、ご自身の人生も占いによって切り開いてきたと伺いました。これまでどうやって「強い運」を掴んでこられたのでしょうか?

中園ミホ(以下、中園):「運気を上げる」というと、パワースポットに行くとか吉方位の家を建てるとか、なにか特別なことのように思われるかもしれません。でも、私は、本当に日常のささやかな心がけ、当たり前のことが運気をよくしていくのではないかと思っています。

たとえば、「朝起きたらまず窓を開ける」とか、そういう当たり前のことが、だんだんその人を強運体質に変えていくのだと思うんです。

――強運を得るために必要なこと、それはズバリなんでしょうか?

中園:まず、言えるのは、強運な人はみんな「機嫌がいい」ということ。脚本家として人間ウォッチングはもう習性なので、「この人運がいいな」とか、「だれが見ても強運だよね」という人をたくさん観察してきましたが、強運だと思う人は、みんな、間違いなく、機嫌がいいんです。

ひょっとしたら、普通の運の人よりも大変な思いもしているかもしれないとも思うのですが、それでもみんなすごく機嫌がいいです。毎日イヤなことはいっぱいあっても、楽しく明るい気持ちで過ごすことが、人生を好転させるとわかっているのでしょうね。

だから、日々小さなことでも、自分で自分を機嫌よくすること。天気がよければ散歩へ行って近所の氏神様に挨拶するとか、イヤなことがあったらお風呂に入って、イヤな気持ちごと水に流すとか。必死に「開運しよう!」とかじゃなくて、自分に心地よいことを習慣にすることなのだと思います。