おでかけ前にちらほら混ざる白髪を見つけた時にはちょっと憂鬱な気持ちに、という方は多いのではないでしょうか。いつでもしっかり美容院で白髪カバーできれば良いけれど、なかなかそうもいかないもの…。今回は、人気ヘアメイクアップアーティストの新見千晶さんに、仕事でもプライベートでも愛用するアイテムとおすすめテクニックについて教えてもらいました。

関連記事

「若見えヘア」の極意。アホ毛、前髪…ほんのひと手間で印象激変
白髪隠し
お出かけ前に白髪を発見!さっとカバーできる方法って?(※写真はイメージです)
すべての画像を見る(全9枚)

【お困りの部位別】プロおすすめの便利なアイテムで白髪を簡単にカバー

ヘアメイクアーティストの新見千晶です。
これまで、撮影の際にモデルさんや女優さんの白髪をとにかくスピーディーかつしっかりとカバーするために様々なアイテムを試してきました。

マスカラ
今回ご紹介する3つのアイテムです

今回はその中でも、自分自身のケアでも愛用しているアイテムやおすすめテクニックをご紹介します!

●(1)こめかみから耳周りの生え際には「マスカラタイプ」がおすすめ

目立つ耳周りの生え際は小回りの効くマスカラで
目立つ耳周りの生え際は小回りの効くマスカラで

私が一番気になるのがこの部分。
髪をアップにしていたり、耳にかけていたりすると、さらに白髪が目立ってしまいます。ここは面積が狭いので、マスカラタイプがおすすめです。表面だけにサッと塗ってもすぐに白髪が見えてきてしまうので、まず地肌につかない様に、軽く2度ほど重ねづけします。

私のおすすめのマスカラは『サロンドプロカラーオンリタッチ』。
塗ったあとに、変に光ったり、固まったりせずナチュラルな仕上がり。マスカラのカラーはもともとの髪がブラックの方もブラウンの方も、ナチュラルブラウンがおすすめです。(ブラックだとかなり真っ黒なので、塗った部分がかえって目立ってしまう場合があるからです)

最後にマスカラコームでとかせば 、さらにしっかりカバーできる!
最後にマスカラコームでとかせば、さらにしっかりカバーできる!

ここからが自然にしっかりカバーするためのポイントです。
ドラッグストアなどで販売されている小さなまつ毛用のコームを用意し、先ほど塗ったマスカラを地肌につかないように注意しながら、素早く根本ギリギリの部分からとかしながらなじませていきます。

こうすると、奥の部分の白髪にもマスカラを行き渡らせることができ、しっかりとカバーできます。このひと手間で仕上がりが変わってきますよ! もしも、マスカラが地肌についてしまった場合は、綿棒で乾かないうちにすぐにふきとるようにしましょう。

<使用したのはこちらのアイテム>

アイテム紹介

・サロンドプロ 「カラーオンリタッチ白髪隠し EXナチュラルブラウン」880円

●(2)顔周りの生え際には「ファンデーションタイプ」がおすすめ

この部分は少し大きめのブラシでファンデーションを塗るのがおすすめ
この部分は少し大きめのブラシでファンデーションを塗るのがおすすめ

かなり範囲が広い場合もある顔周りの生え際。マスカラだと1本1本塗るのも大変だし、ムラになってしまう場合もあるので、この部分は、大きな面で塗れるファンデーションタイプが時短にもなりおすすめ。

この歯ブラシの様な専用ブラシ、地肌につきづらく、小回りも効くのでとても塗りやすいです。色々なファンデーションタイプを使いましたが、髪へのつきがいい、こちらの『グレイジョイレタッチ』がおすすめ。

まずブラシの表面にファンデをとったら、軽く束で髪をひっぱりながら地肌につかないようにして、根本ギリギリから上にむかってブラシを動かしながら塗っていきましょう。
表面だけに塗るのではなく、生え際に対して直角にスライスを取りながら、少しずつ順番に塗っていくとムラのない仕上がりになります。
私はお仕事ではいつもダークブラウンを使用しています。きれいになじむので、真っ黒の髪の方でない限り、ダークブラウンで大丈夫ではと多います。

<使用したのはこちらのアイテム>

アイテム紹介

・グレイジョイ 「グレイジョイレタッチダークブラウン」 3960円(編集部調べ)