コストを抑えて自分らしい家を建てたいなら、「施主支給」を検討しましょう。5年前にハウスメーカーで家を建てた日刊住まいライターは、照明やカーテンなどを施主支給してコストダウンし、家への愛着も深まる結果に。ただし洗面台は保証の問題で施主支給できず、残念に思っています。詳しく語ります。

ペンダントライト
施主支給したリビングのペンダントライトは、5年たった今もお気に入り!
すべての画像を見る(全5枚)

好みの照明を探し施主支給!5万円のコストダウンに

筆者は5年前にハウスメーカーで家を建て、夫と小学生の子ども2人の4人で暮らしています。

家づくりでは、予算を抑えようと施主支給したものがあります。そのひとつが照明です。照明は取りつける数も多く種類も多いので、どこになにをつけるか、夫婦で悩みました。そして、調べたいろいろな商品の値段を見て、これは施主支給すれば、コストダウンできるではないかと思ったのです。

 

玄関の照明

ダウンライトやブラケットライトなどは、ハウスメーカーにお願いすることにしました。しかし、ダイニングや玄関のペンダントライト、和室や2階の各部屋のシーリングライトは施主支給に。

この照明を施主支給したことで、5万円ほどのコストダウンとなりました。

照明はインテリアの印象も大きく変わるもの。ですから自分たちの好みのデザインを探すことで、お気に入りの空間となり、とても満足しています。

 

個室のカーテンは既製品を購入し10万円のコストダウンに

カーテン

照明と同じく施主支給することで、コストダウンできたのがカーテンです。

筆者のケースでは、ハウスメーカーが提携しているカーテンメーカーにお願いすると、オーダーカーテンになってしまいます。家のすべての窓の分を依頼するとかなりの金額に。

そこで、わが家では1階の窓のみハウスメーカー提携のカーテンメーカーに。2階のカーテンは、すべて既製品を購入することにしました。

2階はカーテンレールのみは、ハウスメーカーに依頼。カーテンは窓のサイズを計り自分たちで購入しました。カーテンは施主支給したことで、10万円の予算削減となりました。