「これがあるとがんばれる!」という毎日の癒やしや楽しみは、大人になっても大切な存在。そこで、ESSE読者がこの1年で“ハマったエンタメ作品”をアンケート調査しました!

ジャンルを超えた“推し”エンタメをESSE読者にアンケート集計して発表!

およそ230名のESSEレポーターを対象に、2022年後半~2023年上半期の1年間でおもしろかったエンタメ作品を尋ねるアンケートを実施。そのなかから、ハマった「ドラマ」「映画」「漫画」作品を発表! きっかけや好きな点、作品の魅力を語る熱量たっぷりのコメントと共に紹介します。

 

【ドラマ部門】

●タイムリープを繰り返すヒューマンコメディ『ブラッシュアップライフ』

ブラッシュアップライフ
バカリズムさんの脚本力に感動!『ブラッシュアップライフ』 ©NTV
すべての画像を見る(全6枚)

バカリズムさんが脚本を手掛けた、人生をやり直すためにタイムリープを繰り返すストーリーは、大人も夢中になるおもしろさが評判に。リアルな会話劇や劇中で登場する90年代カルチャー、細かい伏線を絡めた一筋縄ではいかない展開に注目が集まりました。「テーマの面白さ、巧みな伏線、バカリズムさんの脚本力に感動しました!」(59歳・香川県)

・Huluで配信中

 

●初回から号泣必至!切ないラブストーリー『silent』

silent

愛した人と、音のない世界で“出会い直す”ラブストーリーが、丁寧な心情描写で世代を超え大ヒット。SNSを中心に大ブームとなり、ロケ地は聖地巡礼スポットになるなど社会現象になりました。「観ながら自然と泣いてしまいました」(49歳・宮崎県)「ドラマきっかけで娘は手話教室へ通い始めました」(44歳・千葉県)。未放送シーンを収録したシナリオブックも発売中!

・silent シナリオブック 完全版 \1650(扶桑社刊)

silent シナリオブック 完全版

silent シナリオブック 完全版

川口春奈&目黒蓮(Snow Man)共演の人気作。未放送シーンも含めた完全版の脚本、名場面写真、川口春奈さんインタビュー…

Amazonで見る

 

【映画部門】

●美しい映像でつづる冒険ファンタジー『すずめの戸締まり』

すずめの戸締まり
©2022「すずめの戸締まり」製作委員会

 

『君の名は。』『天気の子』の新海 誠監督最新作は、災いを呼び込む扉に鍵をかける“戸締まりの旅”の物語。美しい色彩で少女の冒険と成長を描きました。「物語のスケールが大きく、ストーリーもおもしろかった」(36歳・大阪府)「親子で楽しめました」(44歳・東京都)

 

●90年代から続くに誕生した名作を映画化した『THE FIRST SLAM DUNK』

THE FIRST SLAM DUNK
©I.T.PLANNING,INC. ©2022 THE FIRST SLAM DUNK Film Partners

名作バスケ漫画の映画化は、幅広い年代で公開前から大きな話題に。監督を務めたのは原作者の井上雄彦氏。迫力満点の試合描写に賞賛が集まりました。「漫画を愛読していたから懐かしかった。小学生の息子と2回観ました!」(42歳・和歌山県)