お得なスーパーマーケット、業スーこと「業務スーパー」。安いのはもちろん、売っている食材が珍しくておいしいと人気です。育児漫画家のモチコさんも、そんな業務スーパーに魅せられた1人。今回は、モチコさんが初めて買った「テンペ」について教えてくれました。

業務スーパーの食材で「トルティーヤパーティ」。コストコ名物も再現できた!

お得なスーパーマーケット、業スーこと「業務スーパー」。安いのはもちろん、売っている食材が珍しくておいしいと人気です。…

テンペ
すべての画像を見る(全5枚)

 

初めましての食材「テンペ」に挑戦!<モチコの業スーラブ!>

業務スーパーの冷凍コーナーで、POPまでつくられて売られていた見慣れない食材…。それがこちら。

テンペ!

テンペです。
みなさん「テンペ」ってご存知ですか? 私は業務スーパーで初めて知りました。インドネシアではポピュラーな食材らしいです。
パッケージから分かることは、大豆をテンペ菌という菌で発酵させた食品で、お肉の代替になって、食物繊維やたんぱく質が含まれているということ…。それ以外はまったくわからない。

450gで348円(税別)なので、お肉より安い! それでいてお肉より食物繊維が豊富なはず。
「これでお肉よりヘルシーならいい感じちゃーう?」と思い、カロリーとたんぱく質量も比べてみました。
すると鶏もも肉(皮なし)よりテンペの方がカロリーは高く、たんぱく質量は低いという結果に…。う、嘘やん…!

皮つき鶏もも肉と比べたら、タンパク質量は同等でカロリーは低いので、テンペの方がヘルシーかも? ただテンペ、糖質も含まれてるけどね…!
ということで、「お肉よりヘルシー」とは一概には言いがたい感じ。

とはいえ「食べてみにゃ分からん!」と思い買ってみました。こういう海外の味と出合えるのが業務スーパーの楽しさよね~。

 

●未知の食材・テンペでから揚げをつくってみました

調理方法とレシピはパッケージの裏に書いてあります。親切!
書いてある通りに、半解凍してカットしてみました。こんな感じ。

豆の塊

豆の塊…!
つなぎはなにを使ってるんやろ…と思ってパッケージを見たのですが、原材料は「大豆、テンペ菌」のみ。大豆とテンペ菌だけでこうなるんや…。すごいなテンペ…。

パッケージの裏のレシピ通りにから揚げにしていきます。下味つけて、粉つけて、揚げるという、普段のから揚げと同じつくり方。

いい色

いい色! 食卓に出してみたところ、から揚げ好きな子どもたちは「食べたーい!」と大興奮。さあ実食です。