天候や時間に左右されずに使えるランドリールームに、注目が集まっています。しかし、限られた家づくりの予算のなか、建築費がアップする可能性も。2年前に地元工務店で高気密高断熱住宅を建てた日刊住まいライターは、1坪ほどのランドリールームをつくったところ、洗濯家事が苦にならなくなり大満足。反面、ここに窓や換気扇をつけたことで後悔しています。詳しくレポート。

ランドリールーム全景
ランドリールームの乾燥によかれと思ってつけた窓と換気扇が、落とし穴に
すべての画像を見る(全7枚)

予算との兼ね合いでつくるか悩んだランドリールーム

筆者は2年前に地元工務店で家を建てました。妻と子ども2人(建築当時7歳と4歳)の4人で暮らしています。家づくりの際には、なるべく予算を抑えたいと思っていました。

この予算を抑えるという点で悩んだのが、ランドリールームをつくるかでした。ランドリールームをつくると、当然、建築面積は増え、建築費もアップするからです。

ランドリールームはつくらず、脱衣所か洗面所に洗濯機を置いて、リビングなどで室内干しすることも検討しました。結果的には、つくって大正解だったと思っています。

とはいえ、後悔している点も。詳しく紹介していきます。

 

1坪のランドリールームがあるだけで洗濯がラクに

ランドリールームがなければ干していた場所

間取りを考えていた過程で、もしランドリールームをつくらないなら、2階のフリースペース(写真の赤枠部分)か1階のリビングに、部屋干ししようと筆者は考えていました。

しかし、水分を含んだ重い洗濯物を2階に運ぶのは大変。リビングで干すのも、生活感が出過ぎてしまうので避けたい。また、リビングに干すと、急な来客であわてて隠さないといけなくなる可能性もあります。

検討を重ね、結局、洗面&脱衣所の近くにランドリールームをつくることにしました。

 

ランドリールームの位置

これは1階の平面図です。そして、赤枠の部分がランドリールーム。1800×1700mmで、面積は約1坪です。

ランドリールームのおかげで、洗濯物を干したり、しまったりするたびに、1階と2階を行き来する必要なし。洗濯がかなりラクにできています。

 

室内物干しユニットとたためる造作棚を設置

ランドリールームの造作棚

こちらはランドリールームの様子。洗剤の収納、ガス衣類乾燥機(乾太くん)の設置のために造作棚を設置しました。引き出し式の作業台があって、ここで乾いた洗濯物をたたむことができます。

 

室内物干しユニット ホシ姫サマ

ランドリールーム内の天井には室内物干しユニット「ホシ姫サマ」を設置しました。洗濯したら、ここに干す。乾いたら作業棚でたたむ。すべての作業が同じ場所で完結。時短になります。

わが家が採用した室内物干しユニットは、手軽に手動で竿を天井部に収納したり、高さを変えたりできて便利。使いやすいです。

 

設置するか悩んだスロップシンク。こちらはナシで正解

スロップシンク
写真はイメージです

家づくりでランドリールームをつくろうという結論になったあと、ランドリールームの中にスロップシンクをつけるか悩みました。

子どもの上靴や部活や遊びで泥だらけになったものを洗う、専用のシンクがあった方がいいと思ったからです。しかし、スロップシンク自体の費用もかかることや、水道の数をもう1つ増やす必要があって、費用が膨らみます。スペースも限りがあったことから、設置しないことに。

つけずに2年過ごしていますが、必要なかったと思っています。あれば便利だと思いますが、通常の洗面台のシンクを利用していて、不都合は感じていません。利用する頻度もそこまで多くないので、わが家には不要でした。