韓国料理を気軽に家でつくる、という人も増えている昨今。

人気料理家・コウケンテツさんの『韓国風ラーメン鍋付きレシピBOOK』が話題です。ここでは、韓国ドラマの食事シーンでもよく登場する「韓国風ラーメン鍋」を使った、絶品韓国料理レシピをご紹介します。

使い勝手バツグン!「韓国風ラーメン鍋」って?

コウケンテツさん
コウケンテツさんもおすすめの「韓国風ラーメン鍋」
すべての画像を見る(全8枚)

韓国の家庭や食堂で大活躍のアルミ製ラーメン鍋。韓国ドラマや映画の食事シーンなどでもよく登場しているので、見たことがある人も多いのでは?

「なんてことない鍋ですが、さっと気軽に調理できて、そのまま食卓に出しても雰囲気満点。ラーメン、うどん、スープから、毎日のおかずまで大活躍です」

コウケンテツさんもイチオシするラーメン鍋の、おすすめポイントを教えてもらいました。

●アルミ製だから軽くて火の通りが早い

麺

韓国風ラーメン鍋は本体もふたもアルミ製。軽くて火の通りが早いから扱いやすく、ラーメンはもちろん、スープや煮込み料理も時短でできて、おいしく完成。洗ったり、出したりしまったりするのもラクチンです。

●使いやすい大きさでちょこっと調理に便利!

2つ

ラーメンをゆでるなら1人分、スープやおかずなら2人分にちょうどいいサイズなので、時間のない日や、ランチにささっと調理するのにも最適。忙しい人や、毎日の食事づくりを負担に感じている人にもおすすめです。

●ボウル代わりに下ごしらえに使える

下ごしらえ

丸みのある形で軽く、ボウル代わりにも使いやすい大きさ。下味をつけたり、乾物を水で戻すなど、下ごしらえにも便利です。鍋としてだけでなく気軽に使える調理器具として、どんどん活用できますよ。

●料理ができたら器として食卓に!

器

でき上がった料理は、鍋敷きを敷いて、そのまま食卓に出しても雰囲気満点! ラーメンやうどん、鍋料理などなら、カセットコンロなどを使い、食卓でぐつぐつ煮立たせながらつつくのも楽しいですよ。洗い物の手間も省けます。