6人家族の母でインスタグラマーのまりさんのおうちは、なんと食費が月5万円! ここではまとめ買い&冷凍庫を活用した食費の節約術を教えていただきました。時短テクニックやピザ用チーズをパラパラに保つ方法は要チェック!

関連記事

子ども7人で食費4万円。うち1万円で業務スーパーで必ず買うもの

おいしく食材を食べきり!先取り冷凍貯金のつくり方

買ったその日に仕込む“先取り冷凍”は、最低限の処理だけして、手早く冷凍するのが無理なく続けられるポイント!

●ひき肉はチョップで小分けにして時短

パッケージのラップに包めば、購入日や分量が一目瞭然。

「必要な分量ずつ解凍して使いやすいように、チョップで線を入れ、たたんで。いちいちラップを分ける必要がありません」

(1) パッケージのラップをそのまま使用

ひき肉
パッケージのラップは捨てずに活用!
すべての画像を見る(全9枚)

(2) チョップ!

ひき肉を冷凍する

(3) パタパタたたんで完成

ひき肉を冷凍する

●油と塩味、甘味であえておくとパサつかない

まとめ買いした肉や魚は、油と塩味や甘味で味つけして冷凍するとパサつかず、おいしく食べられます。

冷凍用肉

「炒めたり、フライにしたり、アレンジしやすいよう薄めの味つけに」

保存用袋
ジッパーつき保存袋に先に味つけを書いておき、食材と調味料を入れていくとスムーズ。

たとえば…
・サラダ油+白だし+みりん
・マヨネーズ+みそ+コンソメ など

●肉・魚はドリップをふいてラップでぴっちり包む

肉をラップで包む

切り身の肉や魚は、ペーパータオルでドリップをふき取ってからラップで空気が入らないよう包み、保存袋へ。

保存袋に入れた肉
さらに保存袋に入れておくと冷凍やけ防止に。

「このひと手間で、冷凍しても味が落ちにくくなるんです」