冬は汗をかきにくく、のどが渇かないため忘れがちですが、じつはこまめな水分補給が重要です。とくに、遊びに夢中になりやすい子どもは、意外に汗をかいて、うるおいを失っているもの。健康や乾燥が気になる冬だからこそ、効率よく&おいしく水分補給ができる「ポカリスエット」を、日常のあらゆるシーンに役立ててみませんか?

女性
ESSE第4期キレイな母ちゃん・田中佳穂さん

冬の水分補給はなぜ必要?

汗をかかず、のどの渇きを感じにくい冬に、こまめな水分補給が必要な理由とは? 

冬こそ知っておきたい水分補給のメリットを紹介します。

●Q1:夏のように汗をかかなくても水分補給をした方がいいのはなぜ?

A:なにもしなくても皮膚や呼吸から体の水分は失われます!

室内も屋外も空気が乾燥している冬は、呼気や皮膚から水分が失われています。

その量は大人で、1日当たり約900ml。夏のように汗をかかなくても気づかぬうちに体は乾いているんです。

●Q2:冬に水分補給をしっかりするとどんなメリットがあるの?

A:体の中の水分をキープしておくことが元気に過ごすためのカギ

鼻やのどなどの空気の通り道が乾燥すると、ほこりなどの異物が体に入りやすくなります。うるおいを保つためにも体の中の水分量を維持することが大切。だから、なるべく長く体にとどまってくれる飲料を選びたいですね。

●Q3:冬の乾燥対策にはどんな水分補給がおすすめなの?

A:体液に近い電解質バランスのイオン飲料を補給するのが◎

体の水分(体液)は水と電解質(イオン)が含まれているため、ただの水を補給しても体の水分量は回復しません。その両方をバランスよく含んだイオン飲料での補給がおすすめです。

・ポカリスエットは体に水分を長くキープできる

体液濃度を一定に保つ働きにより、水ばかりを飲んで体液が薄まると体にとどまる割合が少なくなります。電解質を含んだポカリスエットは水よりも体にとどまりやすい飲料です。

汗とポカリスエットのイオン構成比較

・ポカリスエットは体の水分に近い電解質バランスです

体の中の水分(体液)には塩分などの電解質(イオン)が含まれています。

ポカリスエットは体液に近い電解質バランスのイオン飲料です。

飲料別体内キープ力の違い

 ポカリスエットの特長をもっと詳しく!

 

家でも外でもポカリスエットが冬の水分補給をサポート

「冬も家族の目が届くところにポカリスエットを常備して、意識的な水分補給を心がけたいです」と田中さん。毎日の生活シーンにおすすめのポカリスエットを紹介します。

●<乾燥する室内で>ポカリスエットでこまめに水分補給

女性と子ども
冬も汗をかく子どもと一緒に水分補給!

暖房が効いた室内は湿度が低下して乾燥するもの。家の中でもこまめな水分補給が大切です。「慣れ親しんだ味。おいしく飲みやすいので、子どももゴクゴク飲んでくれます」

・ポカリスエット 500ml

●<外遊びの合間に>ポカリスエット ゼリーは子どもにぴったりの食べる水分補給

女の子

子どもが大好きなゼリーで水分補給。こぼさず飲めるのもうれしい。「子どもも飲みやすいサイズ感も便利。小腹も満たしてくれるから、おやつ感覚で水分補給ができます」

・ポカリスエット ゼリー 180g

ポカリスエットをバッグに入れる

飲み終わったあとのゴミもコンパクト!

●<リラックス時間に>ポカリスエット イオンウォーターのホットで水分補給

飲み物を飲む女性

飲みたいときにサッとつくれる粉末タイプは、常備しておくと便利。「甘さ控えめだからホットでもおいしく飲めます。カフェインを含まないから、夜のリラックスタイムにも」

グラスに粉末を入れる

お湯に溶かしてサッと飲める!

ポカリスエット パウダースティックタイプ

・ポカリスエット イオンウォーター パウダースティックタイプ180ml用×8本入り

●大容量を冷蔵庫にストックしていつでも手軽に

冷蔵庫からポカリスエットを出す

帰宅したときやお風呂上がりなど、家族みんなの水分補給に役立ちます。備えておけば、いざというときも安心。
・ポカリスエット 900ml ほか、1.5L・2Lの大容量も

いろんなタイプのポカリスエットで、こまめな水分補給を習慣に。冬の毎日を健康に過ごしましょう。

ポカリスエット、ポカリスエット ゼリーなどの購入は公式通販「オオツカ・プラスワン」と、スーパー、ドラッグストア、一部コンビニにて。

女性

夫と長男、長女の4人家族の田中さん。「のどの渇きを感じる前に飲ませなきゃ。ポカリスエットなら、効率よく水分補給ができますね!」

 「オオツカ・プラスワン」の詳しい情報はこちら

問い合わせ先/大塚製薬 お客様相談室 ☎ 0120-550708 https://pocarisweat.jp/