糖質はダイエットの敵! そう決めつけてしまうことはありませんか? 「神やせ7日間ダイエット」を提唱するパーソナルトレーナー・石本哲郎さんによると、太るのをおそれて糖質を必要以上にカットしてしまうと、代謝が落ちてやせにくくなってしまうそう。活動をスタートする前にとる朝と昼の糖質は「ダイエットの味方」になると言います。その理由を教えてもらいました。

関連記事

たっきーママさんの夫がオートミールでマイナス5kgやせた。2ステップでつくれる簡単レシピとは?

糖質をダイエットの味方に!優秀食材オートミールで糖質を摂取

女性
運動なしの神やせプランでは、日常生活の活動で代謝を上げることが大事(※画像はイメージです)
すべての画像を見る(全6枚)

神ワザのようにやせられるダイエットメソッド、『もっと!神やせ7日間ダイエット 食べて食欲リセット、運動なしでやせる!』 (KADOKAWA刊)のなかで、最短で最高の結果を出したい人におすすめしているのが“オートミール”。美肌や便秘改善につながる食物繊維もたっぷり含まれており、きれいにやせたいならぜひとも食べたい食材です。

●かけるだけorレンチン3分!オートミールの食べ方いろいろ

オートミール
好きな味つけをするだけでおいしい朝食に早変わり

オートミールそのままでは、ちょっと食べづらいという人は、ふりかけやフリーズドライのスープの素を使えば、その日の気分で味を変えられます。ヨーグルトと合わせて塩メープルグラノーラ風にするほか、キムチヂミ、和風トマトリゾットなど、食べ飽きない方法はたくさんあります。

 

たった7日で体重減!絶対やせたい人の攻めプラン

「自炊の手間が少し増えても、7日間で体脂肪もむくみもがっつり落としたい!」と結果に貪欲な人に、おすすめの食事プランをご紹介。若々しくきれいになれる献立でもあり、たった7日間で確実にやせ体質に変わっていきます。

●朝食はレンチンで手軽に!オートミール、プロテイン、キウイ、納豆、コーヒーの5品

朝食
ダイエット効果を高めるために、朝7:00~8:00の時間に毎朝食べましょう

攻めのダイエットを実践するこのプランの朝食は、オートミール、プロテイン、キウイorパイナップル、納豆、コーヒーが基本。オートミールはいろいろなレシピがあるので楽しみながらトライしてみてください。

<POINT>

・オートミール

ダイエッターに人気のオートミールは、食物繊維やビタミン・ミネラルが豊富で、健康食や美容食としても注目されている食材。1食あたり40gを目安に食べましょう。

・プロテイン

プロテインにはいろいろな種類がありますが、どれを選んでもダイエット効果はほぼ同じ。好きな味を選んで。商品によって含有量が違うのでたんぱく質が約20gとれる量を。

・キウイorパイナップル

キウイとパイナップルは、フルーツの中でもとくに石本さんがおすすめする2種類。キウイは1~2個、パイナップルは100~150gを目安に。どちらも冷凍ものもOKですが、缶詰の場合はシロップをしっかり捨てて。

・納豆

神やせでは納豆は朝食の定番! 付属のタレもOK。どうしても苦手な人はビフィズス菌多めのヨーグルト、または、キムチにチェンジしてもかまいません。

・ブラックコーヒー

朝のブラックコーヒーは体に活動スイッチを入れてくれます。必ず朝に1杯、飲みましょう。苦手な人は、カロリー0のエナジードリンクでも代用可能です。

 

●お昼はコンビニ食材OK!12:00~13:00に食べるのがベスト

昼ご飯
昼食は、朝食の約5時間後に食べ始めましょう

昼食は、すべてコンビニでそろえることができる、おにぎり、サラダチキン、野菜ジュースが基本。自炊・お弁当派の人は肉や魚のメニューがおすすめです。

<POINT>

・コンビニおにぎり

梅おにぎり、もち麦or玄米入りおにぎり、塩おにぎり、昆布おにぎりのなかから、日替わりで好きなものを1個。この4つならどのコンビニで購入しても低カロリー! 自炊・お弁当派の人はごはん100~150gを用意しましょう。

・サラダチキン

サラダチキンは低カロリー・高たんぱくでダイエットにうれしい1品。あまり小さいとたんぱく質が不足してしまうので、定番の大きさのものを選ぶようにしましょう。

自炊・お弁当派の人はサラダチキンと同様の栄養素が摂取できる、塩昆布&大葉入り鶏つくね、シーフードピラフ、マグロのショウガケチャップあえがおすすめです。

・野菜ジュース

ビタミン・ミネラルが手軽にとれる野菜ジュースを1本! 必ず機能性が高い「野菜汁100%」のものを選びましょう。カロリーOFFの表記があるものはNG。