ライフスタイルの変化に合わせて、暮らしも変えていきたいもの。ここでは、ESSE主催の「暮らしグランプリ2022」で銀賞を受賞した、整理収納アドバイザー・さおりさんのライフスタイルをご紹介。ライフオーガナイザーとしても活動している彼女が、暮らしのなかで心がけていることとは?

こちらの記事もチェック

賃貸マンションですっきり暮らすコツ。100均や無印良品のグッズを収納に
さおりさんの心地いい暮らしの秘訣は?
さおりさんの心地いい暮らしの秘訣は?
すべての画像を見る(全9枚)

ものも家事も“シンプル”が心地よさの秘訣

結婚20年を前にして、生活スタイルが大きく変わったというさおりさん。きっかけは、コロナ禍に伴う在宅勤務でした。

●ものの取捨選択が早くなると家事のムダにも気づけた

「もともとインテリアが好きだったのですが、家時間が増えると、ものにあふれたリビングは居心地が悪いなと思い始めて。そこで、まずは必要のないものを取り除くことから取りかかりました」とさおりさん。

来客用食器の撤廃や収納場所など、今までの当たり前をすべて見直し、ものと向き合っていくうちに、家事にも変化が。

「面倒くさがりなわりに生まじめで、〇〇しなきゃ、という思い込みでやっている家事があったことに気づいたんです。複雑に考えないことで、時間を大切にできる生活に変わり、家族時間を増やせました」

じつはこんなにシンプルでいい!と気づいたら、増えなくなりました

引き算を繰り返したら、ものの魅力が際立ち、機能的で居心地のいい空間に変化。片づいた状態が自然と保てる仕組みを紹介します。

●インテリアを飾るのは“ここだけ”と決めると、ものがあふれなくなった

リビングのインテリア

リビングのキャビネットをディスプレイ棚とし、季節や行事に合わせて趣味の雑貨などを飾りつけ。

「家じゅうあちこち飾るより、メリハリがついて印象的。掃除も管理もラクです」

リビングのインテリア

夏はガラスやグリーンで涼しげな雰囲気を演出。冬は木でぬくもりや落ち着きをプラス。

●リビングに個人のものを置かないルールにすると常にスッキリをキープ

リビングのテーブル

夫の本や息子の勉強道具などは、自室に持ち帰るルールを徹底すると、必ず寝る前にリセットできるように。

「DVDなど共通の趣味のものは、リビングに定位置を確保しています」