静岡県のほぼ中央に位置する藤枝市。東京と名古屋の中間にあるため古くから交通が発達し、北は南アルプスを望む赤石山系の豊かな緑に恵まれるなど、“ほどよく都会、ほどよく田舎”なまちです。そんな藤枝市のおすすめ返礼品について、ふるさと納税を担当する見崎亜希子さんに伺いました。

静岡抹茶を限界まで使用。地元でも大人気のジェラート

ジェラート

ひと口食べて、その濃厚な味わいにびっくり! 藤枝産の高級抹茶をたっぷり使用し、まるで茶葉をそのまま食べているような味と香りのジェラートは、老舗製茶会社『丸七製茶』が運営する抹茶スイーツ専門店『スイーツファクトリーななや』の自家製。『丸七製茶』は1988年に静岡で初めて抹茶を製造した会社として知られています。

スイーツファクトリーななや
地元の人はもちろん、全国から観光客も多く訪れる人気店『スイーツファクトリーななや』

ななやの抹茶ジェラートは、抹茶の濃さによってNO.1からプレミアムNO.7まで7種類。藤枝市内の抹茶工場で生産される挽きたての抹茶を使用しています。

なかでも見崎さんがおすすめするのが、農林水産大臣賞を受賞した茶園の抹茶をたっぷり使用した「プレミアムNO.7」。「“世界でいちばん濃い抹茶ジェラート”といわれるだけあってとても濃厚ですが、渋みだけでなくミルクのまろやかさもしっかり味わえます」。

ほうじ茶ジェラート
抹茶ジェラートNO.1~4とプレミアムNO.7、ほうじ茶ジェラートの6個セット

ふるさと納税の返礼品は、プレミアムNO.7にNO.1からNO.4の抹茶とほうじ茶のジェラートをセットにした「ななや世界一濃い抹茶ジェラート、NO.1~4、ほうじ茶ジェラートの6個セット」。ほのかに抹茶の香りを感じるものから、濃くて深い余韻の大人の味わいまで、好みで食べ比べるのも楽しいお茶の産地ならではの逸品です。

肉汁たっぷり!野菜もとれる!レンジで温めるだけの紙包みハンバーグ 

トマト煮込みハンバーグ
とろけるチーズの黄金比トマト煮込みハンバーグ200g

もう1品のおすすめは、冷凍のままレンジで温めるだけでOKの「レンジで簡単 紙包み黄金比煮込みハンバーグ6種セット」。ニンジンやブロッコリー、フライドポテトといったつけ合わせも入っているので、これひとつでおかずがサッと完成するのが、うれしいポイントです。

ハンバーグセット
ビーフシチューソースや濃厚チーズソースなど、6種類のハンバーグがセットに

ハンバーグの牛肉はオーストラリア産を使用し、おいしさを引き出すために2種類の部位をブレンド。豚肉はおもに国産を使用し、計算しつくした挽き具合と練り方、調理法で素材のうま味を最大限に引き出しています。「肉汁たっぷりなのに、しっかりと肉感のある食べ応え。紙包みのままお皿に盛りつければ、見た目も専門店のような高級感があります」と見崎さん。器が汚れないので片づけが簡単なのも、人気の理由だと言います。

チョレギから静岡産本ワサビまで、バリエ豊富なドレッシング

さらに、「静岡発!エスエスケイフーズのドレッシング7種セット」も、気になる返礼品。なんと、日本初のチューブ入りマヨネーズを発売したのが、藤枝市に工場がある『エスエスケイフーズ』なのだそう。

ドレッシング
「チョレギたまねぎ」「焙煎ごま」「シーザーサラダ」「和風たまねぎ」「ノンオイル具たっぷりたまねぎ」各300ml、「静岡産わさび」160ml、「タコサラダ」200mlのセット

「焙煎ごま」や「和風たまねぎ」などの定番ドレッシングに、「シ-ザーサラダ」や「チョレギたまねぎ」「タコサラダ」といった人気の味をプラス。「『静岡産わさびドレッシング』はピリッとしながらもさっぱり味。お刺身と合わせてカルパッチョ風にしたり、ローストビーフ丼のソースにしたり。サラダ以外の料理にも重宝します」と見崎さん。

サラダ

今回紹介した3品は、どれも1万円以下の寄付でOK。藤枝市ならではの素材や人気の品をセットにした入門編です。寄付金は発達障がい児支援など、藤枝市独自の子育て支援や教育環境の整備などに使われるとか。この機会にぜひ藤枝市を応援してみては。