学生同士の授かり婚から義実家での同居、10年間のレスに陥ってしまった千夏さん(仮名・30代)。「新しい人生を始めたい」と別れを切り出した夫には、すでに女がいたというお話を前回しました。子どもの中学受験を控えるなか、やり直す道はあるのか、それとも離婚へと突き進むのか? ご本人も予想していなかった意外な結末に、実姉夫婦や義理の両親の反応は…?

浮気相手に結婚を急かされる夫。モラハラは病気?

2度目の浮気が発覚した夫。どこかで「今回も遊びで終わるんだろう」と落としどころを考えていました。

しかし、夫は相手の女性から「結婚」を急かされていた模様。とにかくすぐに離婚したいという主張を繰り返すばかりで、話し合いは平行線に…。

●もしも夫が病気だったとしても、これ以上はつき合いきれない

モラハラ
浮気夫のモラハラは、病気のせい?※写真はイメージです(以下同様)
すべての画像を見る(全4枚)

話し合いの場では夫に責め立てられて、私が泣いてしまう場面もありました。でも第三者として立ち会ってくれた興信所のスタッフに「こんな人のために泣くなんて、無意味よ」と背中をさすってもらい、すぐに落ち着きを取り戻せました。

私がこれまでのいろんなことを思い出して感情が高ぶってしまっても、冷静でいてくれる第三者が隣にいてくれていたことは本当に心強かったです。

なぐさめ

そしてあとから「ご主人、自分の都合ばかりを話していたし、主張もおかしい。もしかしたら目には見えない精神的な問題がある可能性があるのでは。もし結婚生活を続けるとしても、一度病院へ連れて行ったほうがよさそう」という指摘も。

たしかに夫と暮らした10年、モラハラ的な言動に病的なものを感じることはありました。義理の親もだいぶ変わった人なので、ずっと私の方がおかしいのかと錯覚させられていました。でも、もうそこまで夫の面倒みきれないというのが本音。

今回初めて冷静な第三者の視点が入ったことで、「この夫と家族でいるのは、私の人生のとっても、子どもの人生にとってもマイナスでしかない。別れよう」とスッパリ決心がつきました。