最新号のご案内(11月2日発売 特別定価700円)

<別冊付録1>「リサとガスパールのダイアリー手帳2023」

リサとガスパールのダイアリー手帳

 

<別冊付録2>「おいしく大量消費!大根・白菜使い切りBOOK」

大根・白菜 使いきりBook

 

<巻頭特集>「捨てない・買わない・増やさない 無理なく続く小さな暮らし 」

たくさんの便利なものに囲まれた、現代の暮らし。ものの管理に追われたり、なんだか窮屈さを感じたり…疲れてしまうことはありませんか。
そこで、ESSEは“小さな暮らし”を提唱します。この特集で出てくる暮らし上手な人たちは必要なものだけを厳選したり、家事に対する価値観を変えたりと、無理なく小さな暮らしを始めています。
自分らしい小さな暮らし方を見つけてみませんか?

 

●PART1:暮らし実例編「暮らしグランプリ2022発表!毎日が楽しくなる「小さな暮らし」」

無理なく続く小さな暮らし

「少ないものですっきり、シンプルに暮らしたい」。けれど、毎日忙しいうえに必要なものも多く、小さく暮らすことは難しいと感じることも…。そこで、ESSE流「小さな暮らし」を募集! 受賞者3名のライフスタイルを紹介します

 

●PART2:ものの持ち方実例編「捨てる・片づけるが苦手でたどり着いた“これから”がラクになる「持たない」暮らし

50代になると老後を見すえ、ものの持ち方や手放し方を見直す人が多くなります。「“捨てる”や“片づける”が苦手だから」というきっかけで小さな暮らしを始めたエッセイストの金子由紀子さんに、幅広い世代に参考になる暮らし方を教わりました

 

●PART3:リメイク実例編「リメイク大好き・のんさんが登場 洋服お直し&金継ぎ&デコパージュが大ブーム リメイクとお手入れの世界」

瓶のふた

お気に入りの服やものを“捨てず”に長く大切に使うために、リメイクやお直しを実践する人が急増中! 自宅で簡単にできる洋服リメイクや金継ぎ、デコパージュ、そして暮らしの道具のお手入れ術を専門家に教わりました

 

<Special Interview>玉森裕太さん

放送中のドラマ『祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録』で、初の医師役に挑戦している玉森裕太さん。ドラマに、ツアーにと充実した2022年を振り返りながら、多忙な日々を支えるルーティンについて語ってくれました

 

<美容>40代・50代の救世主化け子さんが超絶テクを指南!「10歳若返る!シミ・クマ・ヘアで“化けメイク”」

大人女性が次々に化けてる! と話題のユーチューバー・化け子さんのメイク術に注目。老け見えを加速させるシミ・クマ・ヘアの悩みを、プロのワザで解消!! マイナス10歳も夢じゃありません

化け子さん

<お金>光熱費・スマホ代・サブスク代大丈夫そ?「新3大固定費の節約術 最終回答」

円安や燃料費の値上がりで、生活にまつわる出費が増えています。上手に乗りきるためには、毎月かかる固定費の節約が必須。無理なくできる節約術を、達人やプロに教えてもらいました

 

<キリトリ付録>初めてでも失敗しない!「クリスマスのごちそう2022」

クリスマスのごち

大人っぽいクラシックスタイルと賑やかなカジュアルスタイル、 2パターンの簡単でつくりやすいメニューをご紹介。好みのものをチョイスして、いいとこどりしても!

 

そのほか、
「糖質オフで太らないおかず」
「リサとガスパール最新NEWS」
「中川政七商店の豪華福袋セットを100名にプレゼント」
など

 

<表紙の人>

松たか子さん

松たか子さん

 

<エンタメニュース>

松下洸平さん