「ワリカツ!~おトクな割引生活~」とは、お笑いコンビ「ずん」の飯尾和樹さんがサイコロで出た「目」の食材や予算を使って料理をつくる人気コーナー。朝の人気情報番組『ノンストップ!』(フジテレビ系・月~金曜日午前9時50分~11時25分)にて毎週木曜日に放送中です。限られた食材や予算をどうやって調理するか、驚きの工夫は家庭でも意外と役立つ! と話題です。

関連記事

飯尾和樹さんの節約ブリ大根。ゆで汁を活用、簡単だけどお店レベル<ワリカツ!>

ずん・飯尾さんのギョーザレシピ。意外なアレンジに

鮮魚店でマグロのアラを購入。そのまま食べたい、という欲求を抑えて、飯尾さん流にアレンジした定番料理に挑戦。

●マグロでぜいたくに!素材2つの海鮮ギョーザ

漫画1
すべての画像を見る(全2枚)

【ざっくり! 材料とつくり方】

(1) ネギは小口切りにする。マグロのアラは細かく刻む。

(2) ボウルに(1)を合わせ、塩、しょうゆ、酒、ニンニク(チューブ)、ショウガ(チューブ)を加えてよく混ぜ合わせる。

(3) (2)を等分してギョーザの皮で包む。フライパンにサラダ油を熱して並べ入れ、水を加えてフタをし、9分ほど蒸し焼きにする。フタをあけて水気を飛ばし、皿に盛る。

 

焼き目こんがり、きれいな円形に並んだギョーザがライダーベルトのよう!

「マグロの脂でねっとりジューシーな味わい」(飯尾さん)