2011年に声優デビューして以来、『鬼滅の刃』の竈門炭治郎役をはじめとした数々の話題作に出演する人気声優の花江夏樹さん。その花江さんの包み込むような優しい声と、物語のなかに引き込む演技に魅了されているという方も多いのでは?

花江夏樹さんインタビュー。「気をはりすぎず、“自分ファースト”でもいい」

花江夏樹さん
花江夏樹さん
すべての画像を見る(全9枚)

多忙を極める花江さんですが、9月23日公開の『映画デリシャスパーティ♡プリキュア 夢見る♡お子さまランチ!』ではゲスト声優として出演。今回は花江さんに、ご自身が演じる「ケットシー」や、映画のテーマである「お子さまランチ」のこと。そして、気になる普段の暮らしぶりなど、たっぷり教えてもらいました!

●かわいいだけじゃない。そんな一面で“魅せたい”

花江夏樹さん2

――「プリキュア」シリーズの映画最新作に出演が決まったときの感想と周りの反応はいかがでしたか?

花江夏樹さん(以下、花江):「プリキュア」自体が、女性声優の間で“登竜門”になってるんだろうなというのは感じていました。でも正直男性キャラクターが少ないので、自分からは少し遠いのかな…と思っていた部分も。だから、こうしてオファーをもらえてうれしかったですね。しかも映画のゲストキャラで…! Twitterで出演を報告した際も、ファンの方からの「楽しみにしています!」といったうれしい反応もありました。

――今回、映画のオリジナルキャラクターで、お子さまランチのテーマパーク<ドリーミア>の園長・ケットシーを演じられていますが、とてもかわいい見た目の、このキャラクターを演じるうえで大切にしたことはありますか?

花江さんが演じる「ケットシー」と
花江さんが演じる「ケットシー」と

花江:見た目が着ぐるみっぽいので、いろいろな表情が出せたらいいなって思ってました。だからアフレコの前に同じセリフでもいくつかパターンを思い浮かべて、演じながら『どれにしようかな…』って。かわいさはもちろんですが、そのなかにおもしろさがあったり…愛されるような感じにできたらいいなと演じたので、みなさんにも楽しんでほしいです。

――それは喋っているケットシーを劇場で観るのがとても楽しみです! ちなみに、ケットシーがご自身と似ているなと感じる部分はありますか?

花江:ケットシーは園長として、僕はエンターテイナーとして、人前に出るときに自分をそのモードに切り替えるところですかね。僕は普段、そこまで口数が多いほうではないんですけど、テレビやラジオなどでマイクを通したときはテンションが高くなったりする…そんなところは似てると感じました。