ダンス&ボーカルグループ「TRF」のDJ、リーダーで、最近ではバラエティでも大活躍のDJ KOOさん。8月3日には自身初のビジネス実用書『あと10歳若くなる! DJ KOO流 心・体・脳の整え方』を上梓しました。

関連記事

後藤真希さんが久しぶりにライブを開催する理由。デビュー時を振り返って思うこと

DJ KOOさん「不安な気持ちを支えてくれたのは家族の存在」

DJ KOOさん
DJ KOOさん
すべての画像を見る(全6枚)

5年前に、脳動脈瘤という大きな病気を患ったDJ KOOさん。「もう命の保証はないかもしれない…」と、覚悟し臨んだ手術はなんと約6時間半にも及んだそうです。

●「自分の存在がなくなるかも…」という恐怖も

著書からは、DJ KOOさんのとても“ていねいな生活”を垣間見ることができますが、じつは大病を患うまでは不健康な生活を送っていたと言います。

「もうイケイケで、『別に不健康だって、そんな健康診断なんかいらないし』って感じでしたね。だから、食生活も寝る前にピザやプリン、スナック菓子を食べて、朝起きて団子食べるみたいな(笑)。当時はそれがかっこいいんだと思っていたんですけど、今思うと全然そんなことないんですよね」

インタビュー中のDJ KOOさん1

そして、5年前にテレビ番組の企画で受けた人間ドックで、脳動脈瘤が発覚。人生で初めての手術には、いろいろな不安や葛藤があったそうです。

「命の保証がないぐらいの病気が発見され、これからも自分がライブできるのか、DJできるのか…それ以上に普通の生活がもうできるかわからない。だから、このままだと『自分の存在がもうなくなっちゃうんだな』っていう恐怖があって…。無事に手術が成功したあとも、『これからどうやって、暮らして、生活できていくんだろう』っていう不安もありましたね」

●不安な時間も支えてくれた「家族」の存在

そんなDJ KOOさんを支えたのが「家族」の存在です。

真剣な表情のDJ KOOさん

「親としては、大変な手術で、痛い痛い叫んでいる姿を娘とかに奥さんに見せたくないじゃないですか。でも、いちばん見せたくない姿を家族が見て支えてくれて、『いただいた命だと思って、ひとつずつ慌ててないでがんばっていこう』って。家族の一致団結感が生まれたというところがすごく大きいですね」

そこから、「自分の体を大切にすれば、仕事もちゃんとできて、家族や仲間も大切にすることができる」ことに気づき、考え方や生き方が変わったのだとか。

「それまではかっこいいDJをやるんだ、という考えだったのが、病気のあとは助けてくれたいろんな人に元気を届けなきゃいけない! という気持ちになりましたね。だから、この本を出版したのも、ちょうど60歳を過ぎて、自分の中でいままで考え貯めてきたことが、皆さんの生活のルーティンに加わってくれればいいかな、と思ったんです」