8月23日に、自身のポジティブ思考術をまとめた著書『すべての生き方は正解で不正解』を刊行した與真司郎(AAA)さん。かつては「ネガティブで人に当たることもあった」という與さんですが、今は自他ともに認めるポジティブな人に。それにはアメリカでの生活が大きく関わっていたそうです。詳しくインタビューしました。

関連記事

BE:FIRSTプロデューサー・SKY-HIさん。子育てと若手育成に共通すること

與さんが、自己肯定感を高めるためにしていることって?

與真司郎さん
與真司郎さん
すべての画像を見る(全4枚)

今回は與さんがどのようにしてネガティブだった思考を変えていったのか、またポジティブでいるための秘訣についてたっぷりとお話を伺いました。

●アメリカでの生活を経て考え方に変化が

14歳のときから芸能界で活躍し、AAAとしてドームのステージにも立っている與さん。しかし、そんな環境だからこそ、 “周りと比べる”ことも多くなってしまったのだとか。

「誰かと比べて自分がネガティブになっているときって、人のせいや、文句が多くなったり、エモーショナルになって強い言葉で相手にあたっちゃう。それは自分のせいなのに、悪いスパイラルに入って抜け出せない…みたいなこともありましたね」

当時を振り返る與さんですが、そんなネガティブな意識を変えたのが“アメリカでの生活”です。

「アメリカの友達は『これは君が悪い』『ここはこういうふうに考えてみたら?』って結構ズバッと言ってくれる。そうすると、確かに自分が悪かったな…ってところもたくさんあったり。悪いところにも気づいたし、逆に自分のいいところもちゃんと気づけるようになって、自己肯定感も上がりましたね

最初はそんなこと言われても簡単に変われないよ…と思っていたんですけど、視野が広がって、自分が『変わりたい』と思ってからは、人と会って話を聞いて、いろんなものを読む、という努力をしました。僕は結構悩んでいた期間が長かったから、変わるまでに時間はかかった。だけど、そういう経験があったからこそ、そういうポジティブ思考のつくり方みたいなものをシェアできるし、知ってほしいですね」