ショートヘアを上品に見せたいけど、なんだか物たりない? と感じることはありませんか。「ショートヘアにはピアスやイヤリングなどのアクセサリーをつけることが、こなれて見えるポイントです!」と話すのは、女性の髪問題に詳しいヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター・八木花子(八木ちゃん)さん。今回は、アラフィフの読者をモデルに、ショートヘアとピアスの良いバランスについて教えてもらいました。

大人のヘア問題
すべての画像を見る(全4枚)

関連記事

50代、ショートヘアで失敗しない。美容院でのオーダー時に役立つポイント4つ

ショートヘアとピアスの良い関係性は?

さとゆみ:先週に引き続き、大人ショートヘアのちょっとしたコツ、第2弾です。ショートにすると、耳周りにアクセントが欲しくなりますよね。

八木ちゃん:お客さまでも、ショートにしたあと、ピアスやイヤリングを選ぶのが楽しくなったという方が多いです。

さとゆみ:今日は、ピアスやイヤリングがバランスよく見えるスタイリング方法を解説してもらいたいと思います!

八木ちゃん:おまかせください。

●小ぶりなサイズのピアスは耳かけヘアに

さとゆみ:まず、小ぶりサイズのピアスの場合は?

女性正面
小さめのピアスの時は、両方耳にかける

八木ちゃん:ピアスを目立たせるためにも、両方のサイドの髪を耳かけするのがいいと思います。プチジュエリーの場合はとくに、耳かけがいいですよ。

さとゆみ:暑い時期にすっきりしたスタイルで、いいですね。

●中くらいのサイズのピアスは片方だけ耳かけに

八木ちゃん:中くらいのサイズのピアスのときは、片方だけ耳かけするアシンメトリーなスタイルがおすすめです。

女性正面
ピアスが片方しっかり見えるくらいでちょうど良い

さとゆみ:片側だけ耳かけっておしゃれ感が増しますね。

八木ちゃん:ある程度のサイズのピアスも、片耳出しだったら、うるさくなりません。