「そろそろ娘が初経を迎えそう」――。年頃の女の子を育てている親にとって、わが子の初めての生理との向き合い方には気を使うもの。大切なことをしっかり伝えたいけど、かしこまりすぎたくない……そんなふうに悩む人も少なくないのではないでしょうか。

関連記事

子どもに伝えたい「セックスと避妊のこと」。性教育は3歳~10歳が適齢期

子どもと大人の中間にいる女の子たちに、生理用品に親しみをもってもらいたい

アイデア文具で知られるメーカー・サンスター文具が、初経準備セット「First Luna Gift」を企画。「これが生理グッズ?」と思わず驚いてしまうかわいいデザインと、実用性が両立していると、SNSなどで話題になっています。

「First Luna Gift」
サンスタールナの「First Luna Gift」
すべての画像を見る(全8枚)

社内部署の垣根を越えて集まった担当チームに、プロジェクト始動の経緯や、開発までのお話を聞きました。

●立ち上げのきっかけは社内のアイデアコンテスト

るなむー
インタビューには、プロジェクトのシンボル的存在であるうさぎのキャラクター「るなむー」も同席してくれました

――現在、発売企画中の初経をサポートする「First Luna Gift」は、一箱で、初めての生理に必要なものがすべてそろう画期的な商品です。中にどういうものが入っているのかを教えてください。

企画担当の今鉾円さん(以下・今鉾) 「サニタリーショーツ、ハンカチ型ケース、昼用と夜用のナプキン、お子さんと保護者の方、それぞれの生理についてのガイドブック、これらを入れてお子さんに渡せる専用のギフトボックスが入ったセットです」

「First Luna Gift」

――「文具メーカーからフェムケア製品の企画」というのが、とても画期的ですね。

今鉾「ありがとうございます。きっかけは、社内で募集していたアイデアコンテストです。私自身がPMSに悩まされがちだったこともあり、生理にまつわるグッズを、いつかつくりたいと思っていました。でも『文具メーカーで生理用品の企画は難しいかな』と思っていたところ、『うちはポーチやペンケースをつくっている会社なのだから、その延長線で生理用ポーチをつくれるよね』という意見があって。それならと企画を出したところ、コンテストで受賞&プロジェクト発足の流れになりました」

●企画してみてわかった「文具と生理用品の親和性の高さ」

兼さん、今鉾さん
兼さん、今鉾さん

――従来の生理用品とは一味違う、ファンシーなデザインも魅力的です。

今鉾「そのあたりの塩梅は、文具メーカーの強みかもしれません。セットを使ってくださるのは、小学校5年生~中学2年生ぐらいの女の子で、文具に親しみがあります。そこで、いつも使っているグッズの延長線上にある初経準備セット、そしてその世代に訴求効果がある、かわいいテイストを意識しました」

デザイン担当の兼あかねさん(以下・兼)「自分の思春期を振り返ると、家族で出かける日に生理が始まって、父や弟など男性の家族には言いだしづらかったり、母からせっかく買ってもらった生理用ポーチを上手に使いこなせなかったりと、私も悩みはありました。そこで『First Luna Gift』では、とにかくかわいらしく、そして子どもと大人の中間にいる女の子たちに、親しみを持っていただけるデザインを心がけました。今日、インタビューに同席している『るなむー』のイラストも、パッケージや、セットの説明動画の中に散りばめたりしています」

今鉾「文具の流行はファッションから少し遅れてやってくるのですが、ここ何年かは韓流テイストやくすみ色なども取り入れたポップなものが人気となっていて。今はパステルカラーが人気。そんな時代のテイストも盛り込んだディレクションをしています」

兼「“平成レトロ”というような、ややノスタルジー感のある雰囲気も意識しましたね」

ハンカチ型ケース
ハンカチ型ケース

――興味深いのが、4種類の色とデザインから選べる、オリジナルデザインのハンカチ型ケースです。

兼「同じ小5~中2の女の子といっても、皆さん、好みはバラバラだと思うんです。まだ子どもっぽいものを持ちたいという子向けのピンク系・ブルー系から、少し大人っぽいデザインが気になる子のためのアイボリー系・パープル系まで、変化をつけました。ハンカチ型のケースは、従来の生理用ポーチみたいな仰々しさがなく、10代の女の子たちのポケットにさっと入れて取り出せるということで好評です。肌触りのよさや収納力の高さにもこだわりました」