暑さが続き体がだるい、長引く倦怠感など、疲労を感じたときは、火を使わないつくりおきレシピがおすすめ。薬膳師の齋藤菜々子さんに、食べて疲労回復できるおすすめのつくりおき「昆布酢キャベツ」のレシピとアレンジアイデアを教えてもらいました。

関連記事

再注目される酢タマネギのつくり方。血液サラサラ、ダイエット効果も

火を使わないお酢のつくりおき「昆布酢キャベツ」

疲労回復効果があり、火を使わず簡単につくれる常備菜をご紹介。アレンジしながら毎日食べられるので、体の内側から疲れを吹き飛ばしましょう!

 

●昆布酢キャベツ

昆布酢キャベツ
昆布酢キャベツ
すべての画像を見る(全4枚)

ほんのりとした酸味があり、食欲がなくても食べやすい。冷蔵庫で5日間保存可能。

【材料(つくりやすい分量)】

  • キャベツ 1/2個(約600g)
  • 昆布 8g
  • 塩 小さじ1
  • 酢 大さじ4

【つくり方】

(1) キャベツは5mm幅の細切りにする。昆布はさっと水で濡らして幅を半分に折りたたみ、調理用ハサミで細切りにする。

(2) ボウルに(1)のキャベツと昆布を合わせ、塩を加えてもみ、10分おく。酢を加えてよく混ぜ、清潔な保存容器に入れる。

[全量163kcal]

 

<ポイント>

キャベツはむくみにくい体をつくり、消化を助ける食材。重だるかったり、食欲がないときにおすすめ。胃に優しいので、食べすぎた翌日や、胃もたれしやすい食事に合わせても。

昆布酢キャベツのアレンジアイデア

昆布酢キャベツをつかったアレンジアイデアもご紹介!

●サンドイッチ

サンドイッチ

【材料とつくり方】(1人分)

(1) サラダ油小さじ1/2を熱したフライパンに卵1個を割り入れ、両面を焼いて目玉焼きをつくる。好みの薄切りパン1枚に粒マスタード、マヨネーズ各小さじ2を塗り、水気を軽く絞った昆布酢キャベツ50g、ロースハム2枚、目玉焼き、薄切りパン1枚の順に重ねる。ラップで包んで5分おき、包丁で半分に切る。

[1人分386kcal]

 

●コールスロー風

コールスロー風

【材料とつくり方】(4人分)

(1) タマネギ1/4個は薄切りにして10分ほど水にさらし、水気をきる。昆布酢キャベツ200g、コーン缶100g、マヨネーズ大さじ2と合わせてよく混ぜる。 

[1人分81kcal]