トイレットペーパーは「シングル」「ダブル」と両方売ってるけど、実際はどっちがお得? また、洗剤は「粉」と「液体」どっちがいいの? 節約に関する日常のちょっとした疑問。答えを知って上手に取り入れてみましょう。節約アドバイザーの和田由貴さんに伺いました。

関連記事

スーパー&薬局PBのトイレットペーパーを比較。コスパが高いのはこれだった

スーパーは変えずに賢く節約!おトクな日用品はどっち?

家族みんなが使う消耗品や洗濯に欠かせない洗剤は、できるだけおトクに買えたらうれしいですよね。上手な買い物方法を、節約アドバイザーの和田由貴さんが指南します。

●トイレットペーパーはシングル巻vsダブル巻

トイレットペーパー
トイレットペーパーはシングル巻きを!
すべての画像を見る(全2枚)

使う長さは変わらないからシングル巻がおトク!

どちらの場合も1回で使用する長さはほぼ変わらないため、値段の安いシングルがおトク。

「4人家族で12ロール643円のトイレットペーパーを使う場合、シングルだと年間3434円の節約」

一般的な1日のトイレ回数で試算

●洗剤は粉末vs液体vsボール型ジェル状

洗浄力が強い粉末がおトク! 続いて液体、濃縮タイプ、ボール型ジェル状洗剤の順

もっとも高いのはボール型ジェル状洗剤で、洗濯1回(30リットルの場合)の費用は約14~27円。いちばん安いのは粉末洗剤で約6円。続いて液体洗剤の通常タイプが約7円、濃縮タイプの約9円。汚れに強い粉末洗剤に軍配!

金額は一例で、洗剤の値段は店によって異なります。

支払い方法はどっち?

最近は支払い方法もさまざま。おトクなのはどれ?

●現金払いvsクレジットカード払いvsキャッシュレス決済

スーパーマーケットのレジ
支払い方法でおトク度が変わる!

クレジットカードをひもづけしたキャッシュレス決済がいちばんおトク!

ポイントがついておトクなのは、クレジットカード払いとキャッシュレス決済。

「クレジットカードをキャッシュレス決済にひもづければ、両方のポイントがついてダブルでおトク。利用履歴も残るので、家計管理にぴったりです」

ポイントに踊らされるべからず

人気のポイ活。でも注意すべき点も!

●ポイントにつられず安売り重視で買い物を

1ポイント=1円として考えると、ポイントアップデーよりも特売日の方が安く買えるケースがほとんど。

「ポイントを重視しすぎるとムダ買いも増えるので、安売り重視で」

●ポイント還元よりも現金キャッシュバックを狙って

「10万円の買い物で1万円キャッシュバックの場合、商品は9万円に。1万ポイント還元の場合、もらったポイントは次回以降の買い物でしか使用できず、ムダ買いにつながります」

 

50代からの毎日を応援する記事多数!「これからの暮らし by ESSEonline」はこちら