生きていく限り逃れられない家事。苦手な家事をラクにする方法は? もうすぐ50代になるカウンセラー・エッセイストの若松美穂さんが教えてくれました。

関連記事

50代のよくあるお悩み「趣味がない」。暮らしの中で「好きの種」を見つけるコツ
看板
すべての画像を見る(全6枚)

嫌でたまらない家事。時間を計れば、「たったこれだけ」に気づく

人それぞれ、面倒と感じる家事は異なります。
洗濯ひとつをとってみても、「洗濯は洗濯機にお任せ!」という考えの人がいる一方で、「仕分けや洗濯網に出し入れする作業すらイヤ!」「干す・たたむが苦手」という人も。

そんなとき、絶対とは言えませんが、面倒を減らす一つの方法があります。「ひとつひとつの家事時間を計ってみる」ことです。

●時間を計れば、カーテン替えも面倒でなくなるかも

カーテンを替えるという面倒な家事をラクにする方法とは?
カーテンを替えるという面倒な家事をラクにする方法とは?

梅雨明けが発表され、電力需給ひっ迫注意報が出た日のこと。
娘の部屋は窓が大きく、日差しが入ってくる量も多いので、暑さ予防のため、レースカーテンを遮光カーテンに替えました。

遮光カーテン

寒い時期は、陽が入らないレースカーテンは「気が落ちる」と不評で、夏場だけ使用しています。

薄いレースカーテン

カーテンを外す、つける作業って、なんとなく面倒そうですよね。

でも実際やってみると、私自身もビックリ。
人にもよると思いますが、ストップウォッチで測ると、カーテンを一枚外すのは10秒。つけるほうは穴に通すのでちょっと面倒。でも倍の20秒でした。

カーテンフック

手が届くよう、踏み台を用意したりする手間があるとしても、4枚外すのに5分もあれば外すことができますし、つけるのには10分でできます。