50代の女性のよくあるお悩みに「趣味がない」というものがあります。カウンセラー・エッセイストの若松美穂さんが、趣味といえないまでも自分が好きなこと・心地いいことを把握することの大切さについて教えてくれました。

関連記事

50代からの暮らし方。食事に家事…元気が出ない梅雨に「自分を甘やかす」コツ5つ
看板
すべての画像を見る(全6枚)

私が好きなこと5つ。あれこれ分母を増やして趣味につなげる

50代前後の方のお悩みとして「趣味を探さなくちゃ」「したいことがない」というお話を伺うことがあります。周囲を見て、することがある人や楽しそうにしている人がいると、自分にはなにもない…と焦るという人まで。

そういう私も、特化してこれ! というほど上手なことはありません。でも、好きなこと、楽しいと感じることは色々あります。そんな「好きなことを見つけるヒント」をお送りします。

 

●1:花を飾る

花瓶
庭のお花をカットして飾るのが好きです

たとえば、庭のお花をちょこっとカットして飾ること。この時期は虫がついていることがあるので、家に持ち込む前に一度よく洗います。いつもではなく、ほんと気が向いたときにするだけです。

花が好きな方は、フラワーアレンジメントやお花を習ったり、趣味につなげやすそうです。

 

●2:雑貨をディスプレーする

楽しい空間

好きな雑貨を集めて飾るのも好きです。2階のトイレは、好きなものを飾る場所にもなっています。それだって、絶対これを集めるというほどのこともなく、自分が見て好きなもの…という感じ。

インテリア好きの方、雑貨好きな方はそれが趣味になりそうですね。

 

●3:ちょっとしたものをプレゼントする

化粧品

いいなと思ったなにかを、お友だちにプレゼントするのも好きです。
こちらのクレンジングは、だれに差し上げても「よかったよ」「リピートしてるよ」と言ってもらえる一品。

セレクト力、プレゼント力は趣味ではないかもしれませんが、円滑なおつき合いに欠かせない暮らしの知恵だと思います。