旅行ジャーナリスト小野アムスデン道子さんが、世界中・日本中を巡って出合った「名店の味」のなかから家でも簡単に再現できるレシピをご紹介します。今回は、4月に開業したばかりの「OMO7大阪 by 星野リゾート(以下 OMO7大阪)」。OMOカフェ&バルの人気メニューで岸和田の名物「かしみん焼き」は、一見、お好み焼きのようですが、薄く焼いた生地に具を混ぜた生地を重ね焼いていくのが特徴。大阪ならではの味です。

小野アムスデン道子さんの記事はこちらもチェック

野菜たっぷりのおしゃれな朝食レシピ。いつもと違う気分の朝に

星野リゾート「OMO7大阪」。絶品ご当地グルメを再現!

OMO
すべての画像を見る(全7枚)

「OMO7大阪」は、JRと南海電車「新今宮駅」の真ん前に4月22日に開業したばかり。駅のホームからも見える約7,600㎡という緑のガーデンエリア「みやぐりん」、環境に配慮して外壁に白い膜を張った436室のホテルが目立ちます。

部屋

定員6名まで泊まれて、みんなでワイワイできそうな「いどばたスイート」や、2段ベッドスペースのある「だんだんルーム」などユニークな部屋も。

ビリケン

「ほれてまうわ、なにわ」がコンセプトで、エントランスでは大阪の新世界のシンボルで幸運の神様「ビリケンさん」がお出迎え。

市場

ディープな大阪やご近所にある大阪の台所「木津卸売市場」を訪れる宿泊者向けのガイドツアー「ご近所アクティビティ」も、星野リゾートならではです。

●大阪らしいメニューが満載の「OMO カフェ&バル」

たこ焼き

夜には、なにわのクラフトビールや元祖たこ焼きの会津屋の屋台が立って、提灯片手にホテルの壁面全体に花火が光って、大阪のお祭り気分が楽しめます。

バル

これまた大阪らしいメニューが揃うのが「OMO カフェ&バル」。串カツセット700円、イカ焼き700円、どて煮トルティーヤ800円などどれもお手頃。今回は、ちょっとユニークな岸和田の名物かしみん焼き700円のつくり方を教えてもらいました。