窓は快適な家づくりには欠かせない存在。大きな窓をつくれば、明るく開放感のある住まいになりますが、暴風で割れてしまったり、外から侵入しやすくなったりする可能性が。そこで編集部は、窓の防災・防犯対策の最前アイテムをピックアップしてみました。IoT(Internet of Thingsの略)機能の登場によって、外出先からスマホで操作できるものも増えています。

ALGEO
シャッターを下ろせば、強風による飛来物から窓ガラスをガード(ALGEO・三協アルミ)
すべての画像を見る(全7枚)

電動シャッターで窓を守り、防犯・防災の対策に!

ALGEO(アルジオ)電動シャッター(三協アルミ)

室内から安全に操作できるほか、IoT機能の追加によって外出先からスマホ操作で開閉できます。アルミタイプの電動シャッターは、シャッターを下ろしてスリットを全閉すれば、強風による飛来物から窓ガラスをガード。スリットを開ければ採風・採光ができます。

 

採光や通風、侵入抑止にも効果的

ブリイユ(オイレスECO)

ブリイユ(オイレスECO)

窓の屋外側に取りつける頑丈な外づけブラインド。ルーバーの角度を0度~125度まで自由に調整でき、外部からの視線をさえぎりながら通風・換気が行えます。また、外からの侵入抑止効果があるので、安心で快適な室内空間が得られます。標準カラーは5色。

 

業界トップクラスの耐風圧性能

アルミ樹脂複合サッシ「ALGEO(アルジオ)」S-5仕様(三協アルミ)

アルミ樹脂複合サッシ「ALGEO(アルジオ)」

風速50m/sの時点で人が立っていられないといわれていますが、最大瞬間風速62m/sでも耐えられる「耐風圧性能S-5仕様」が登場。

アルミ樹脂複合サッシに用いているアルミ部分を肉厚にし、剛性を強化。強風にあおられた際の風圧による障子の変形が少なく、開閉がスムーズに行えます。

 

住まいと家族を守る高性能シャッター

耐風シャッターGR(YKK AP)

耐風シャッターGR(YKK AP)

強風(風速62m/s)に耐えられる「耐風圧性能1200Pa」を確保し、従来比約1.5倍の強度を確立。飛来物の衝突に対しては、「JISガラス試験Cランク相当」の性能を保有します。これら2つの性能を備えた高性能シャッターで、窓ガラスへの直接の衝突を防ぎます。