セックスレスとマザコン問題に悩まされていた読者・由美子さん(仮名・40歳)のお話をご紹介します。双方に借金や不倫などの重大な問題がない場合、話し合いで離婚が成立するのでしょうか? 由美子さん夫婦が選んだ答えとは? 驚きの展開にもご注目ください。

◆前回のお話はこちら!

セックスレスの夫は自分ファースト。義母に宝石をねだられて唖然…<由美子さんの場合1>

借金や浮気はない。「セックスレス」で離婚できるの?

夫は、家に帰って来るとゲームばかり。新婚時代はなんとも思わなかったことも、セックスレスになってからは、疲れたとか忙しいとか言いながら、自分の好きなことには時間を割く行動が癪に障りました。

●悩みを相談しても他人事…。自分本位な夫に呆れ

不仲
DVも借金も浮気もないけれど離婚したい…(※写真はイメージです。以下同じ)
すべての画像を見る(全3枚)

私が友人とのイザコザに巻き込まれて悩んでいても、一緒に解決策を考えてくれることはなく、いつもうわの空で「そんなのたいしたことじゃないよ~」と、適当な返事。それで、ふと、思ったのです。あぁ、この人は、私が窮地に立たされていたとしても助けてくれる人ではないんだ、と。

●マザコンは一生治らない!

その後、お正月に泊まりで帰省するかどうかで、義母と揉めてしまったのですが、そのときも夫は「俺はどっちの話も聞くけれど、どっちの味方もしない」という中立の立場を表明。ところが、最終的には思いっきり義母の肩を持ったのです。

この人のマザコンはもう一生治らないな、そう確信し、私のなかで「離婚」という選択肢が現実味を帯びてしまいました。

●「別れたくない」と、すがる夫を見ても心が痛むことはなかったワケ

私と夫の間にお金の問題や不貞行為があったわけではありません。だからこそ、セックスレスとマザコンくらいで離婚していいものなのか、もう少しやり直す道があるのではないか、自分のなかで何度も自問自答しました。しかし、まだ30代前半。ほかの人とやり直しができれば、子どもを授かれる人生が私にもあるかもしれない。何度も考えて出した結論が離婚でした。

謝る夫

夫に別れようと言ったとき、すでに私のなかで覚悟は決まっていたので、「気持ちを入れ替えてがんばる」とか「悪いところは直すから、別れたくない」と中学生のような言葉を並べられても、気持ちは1ミリも揺らぎませんでした。

話し合いをするたびに、セックスレスやマザコンのことなど、夫のイヤだった部分をいちいち説明しないとならないのが面倒くさいなとは思いました。でも、ひとつひとつ指摘していくうちに、だんだんと向こうも「これ以上、嫌われたくない」と折れてくれて、双方、弁護士などは立てずに、円満な離婚をすることができました。

今になって思えば、セックスレスとマザコン以外は、楽しい結婚生活でした。