『ドラえもん』で、2005年から17年にも渡ってジャイアンを演じる声優の木村昴さん。その活躍の舞台は声優業に留まらず、俳優やナレーター、ラッパーと多岐に渡ります。’20年には子ども向け番組『おはスタ』のメインMCにも抜擢され、近年は多くのバラエティ番組にも出演。多忙を極めるスケジュールの中で、ますます精力的に活動する木村さんのバイタリティの源はなんなのか。本人にお話しを伺いました。

関連記事

スネ夫と歩んだ17年。人気声優・関智一さんのこれからの挑戦とは?

鮮烈なデビューを飾った声優人生とは?木村昴さんインタビュー

木村昴さん
木村昴さん
すべての画像を見る(全3枚)

現在公開中の『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争(リトルスターウォーズ) 2021』でも木村さん演じるジャイアンは大活躍! そんな木村さんが国民的人気キャラクター、ジャイアンの座を射止めたのはなんと14歳のときです。

●記念のつもりで受けたオーディションがまさかの合格

当時、テレビアニメをほとんど観ていなかったという木村少年は、「ジャイアンのオーディションは、記念のつもりで受けた」のだとか。

「オーディションに合格したときは、ぶっちゃけ、やばーって思いました(苦笑)。そんなつもりじゃなかったのにって。でも時間が経つにつれて、これが僕の運命なのかもしれないと考えるようになりましたね。ジャイアンという大切なキャラクターを演じるからには、本気でやらないとダメですから」

ジャイアンと向き合う覚悟を決めた木村さんでしたが、すぐに厳しい現実に直面。

「交代したてのときは、視聴者の方たちに早く受け入れてほしいし、認めてほしいと願っていたのですが、なかなかそう思うようにはいかず。とくに僕は新人だったこともあり、けっこう辛辣なことも言われたんですよ。決して悪気のない子どもにも、街で会えば『ジャイアンのモノマネをしてください』って声をかけられるんです。今はかわいいと思えるんだけど、昔は『くっそー!』って(苦笑)」

●ジャイアンは豪快なやつだから、思い切りやればいい

ーーどうしたらジャイアンをうまく演じられるのか。

悩んだ木村さんは、先代のジャイアンを務めたベテラン声優のたてかべ和也さんにアドバイスを求めます。しかし、たてかべさんから返ってきたのは、木村さんが求めた答えではなかったと振り返ります。

インタビューに答える木村昴さん

「たてかべさんにアドバイスを求めても、『ジャイアンは昴のものだから、俺が口出しするのはおかしい。これからは、昴が自分のジャイアンを新しくつくっていかないといけないんだ。もう俺の出る幕じゃない』と、取りつく島もない感じでした。それでもしつこく聞いていたら、初めて2人でお酒を飲んだときに、『ジャイアンは豪快なやつだから思い切りやってくれりゃいいんだよ』と教えてくれたんです」

当時20歳の木村さんは、たてかべさんから贈られた言葉の意味を理解できなかったそう。しかし、その言葉の意味はたてかべさんとの突然の別れによって知ることになります。

「たてかべさんの葬儀のとき、一対一でお会いする時間をいただきました。棺に入ったたてかべさんは、ジャイアンのTシャツを着ていて、傍らにはマイクが置いてあったんです。それを見て、思わず涙を流しながらも笑っちゃったんですよ。『ジャイアンは昴のもんだ』と言いながらも、たてかべさんは生涯をかけて、自分のジャイアンをやりきったんだなって。このとき初めて、その意味がようやく理解できたような気がしたんです」