「新居にあったら便利」「ついていて当たり前」。そんな設備が、じつはジャマになったり、面倒の元になることも。家づくりを終えて、実際に暮らしてみて、後悔したことを、日刊Sumaiライターが語ります。浴室の鏡やベランダ、あなたがこれから住む家に、本当に必要ですか?

クローゼットの扉
使用頻度や目的によっては、扉がない方が使いやすいことも
すべての画像を見る(全6枚)

 

1.浴室の鏡は使用頻度を考えると必要なかったかも

浴室の鏡

家づくりの際、なぜか浴室には鏡があるのが当たり前というイメージがありました。今まで住んだ賃貸住宅の浴室にも鏡がありましたし、住宅のショールームにあるバスルームには、必ずといっていいほど横長の大きな鏡がついています。

しかし実際に住んでみると、浴室の鏡にはカビや水アカがつきやすく、しっかりお手入れをしないと、ウロコのような頑固な汚れがついてしまいます。

浴室で鏡を見ながら洗顔やひげ剃りをしたい、という家族がいる場合にはとても便利だと思いますが、筆者宅では浴室で鏡を使う場面がほとんどありません。お手入れの手間を考えると、浴室の鏡はなくても困らなかったかなと感じています。

 

2.ほとんど開けないトイレの窓はなくてもよかった

トイレの窓

家の中にはたくさんの窓があります。でも、通風のために開けるのは、結局のところ、いつもほとんど同じ窓。入居してからほとんど開けていない窓を数えてみたら、5か所もありました。

とくに西側にあるトイレの窓は、ほとんど開けたことがありません。夏場は窓があるせいで、むしろとても暑くなり、短時間でも、汗をかくほどです。

ほとんど開けていない窓にも、網戸がついているので、使用していなくてもホコリはたまります。結果、掃除の手間が増えるだけ。開ける回数が少ない窓は、結果論ではありますが、なかったほうがよかった…。もしくは、網戸のないFIX窓にしても、よかったのかもしれません。