最近、頬やあごのたるみが気になりませんか? 長引くマスク生活で顔のたるみに悩む人が急増中。その原因はなんと「頭のこり」。こりを取って、-5歳若見えする「頭ほぐし」法を紹介します。

関連記事

たった10秒でマイナス5歳!ほうれい線のたるみには「頭ほぐし」

頭のこりをほぐせば、フェイスラインもスッキリ!

顔全体を後ろに引っぱり、リフトアップをサポートするのが後頭部の筋肉。こりを取ると、フェイスラインが引き締まってすっきり小顔に!

 

●後頭筋~首のこりをほぐしてリフトアップ

横顔女性
こりをとって、スッキリ小顔に!
すべての画像を見る(全13枚)

(1) 後頭部にこぶしを垂直に当ててほぐす

後ろ向きこぶしを耳の後ろに

こぶしの平らな面を耳の後ろあたりに当て、手に頭蓋骨を感じるくらいギュッと圧をかけます。そのまま手を1~2mm左右に小さく動かしてほぐしましょう。細かく動かすのがポイントです。

こぶし
ここを使う!

 

(2) 下に移動し頭のつけ根までほぐす

後ろ向きこぶしを襟足ちかくに

こぶしを左右に小さく動かしながら、衿足に向かって手の位置を移動させます。手の位置をずらしながら後頭部をまんべんなく10秒かけてほぐしましょう。頭と首の境はとくに念入りに。

 

おでこをほぐせば、まぶたが開きやすく!

目を酷こく使しすると額の筋肉がこり、上まぶたが上げづらくなります。こりやすい生え際の緊張をゆるめて引き上げる力が戻れば、目がパッチリ!

 

●生え際の緊張をゆるめ、引き上げる力をよみがえらせる

正面女性

(1) 生え際にこぶしを当て細かくグリグリする

おでこにこぶし

顔の緊張をゆるめるために口を軽くあけます。こぶしの平らな面を生え際に当て皮膚を持ち上げ、小さく円を描くように細かくグリグリとほぐしましょう。口をぽかんとあけるのがポイント。

こぶし
先ほどと同様、ここを使う!

 

(2) 少しずつ移動しながらこめかみまで行う

こめかみまでこぶしで動かす

生え際に沿ってこめかみまで手を少しずつ動かします。1か所につき10秒ずつ、小さな円を描くようにほぐします。頭蓋骨から筋肉をはがすイメージで。

 

正面瞼閉じた女性

生え際に沿ってほぐすのが、ポイント!