冷やし中華がおいしい季節になりました。

「外で食べる冷やし中華ももちろんおいしいですが、家で好きな具材をたっぷりのせて食べるのもいいものです。残り野菜をトッピングして、冷蔵庫の残りものの片づけにも!」と語るのは、これまで400軒以上の店舗を取材してきたという、ラーメン評論家の本谷亜紀さん。

袋ラーメンを使って手軽につくれる、おいしい冷やし中華のレシピを教えていただきました。

お家で簡単!袋ラーメンを使った冷やし中華のつくり方

暑い季節においしい冷やし中華。でも、食べたい! と思ったときにお店を探したり、生の中華麺を買いに行くのは意外と面倒ですよね。うどんと違って冷凍の中華麺はあまり見つからないですし、麺って衝動的に食べたくなるものですから。

袋めん
袋ラーメンを使えば、冷やし中華もラクラク!
すべての画像を見る(全5枚)

そこで提案したいのが、袋ラーメンの活用です。これなら保存もできますし、じつはいろいろなレシピに応用できるんです。スープがついているからといって、レシピどおりにつくる必要はありません!

●おうちでつくる冷やし中華

今回のレシピもとっても簡単。味のベースには、袋ラーメンとセットになっているスープを使います。

【材料(1人分)】

・袋ラーメンの乾麺 1つ
・A[袋ラーメンの付属スープ 1袋、お湯 100cc、酢 大さじ3、砂糖 大さじ3]
・トッピング トマト、ワカメ、ゆで卵などお好みで

【つくり方】

スープ

(1)Aをよく混ぜてスープをつくる。味の好みはさまざまだと思うので、上記のレシピをもとに変化をつけてみてくださいね。

付属のスープで味は完成されているので、多少冒険してもまとまった味になりますよ。大人は七味などを入れてもおいしいと思います。

冷水でもむようにしてしめる

(2)麺は規定の時間通りにしっかりとゆでてください。ざるにとってからしっかりと冷水でもむようにしてしめると、弾力のある麺になりますよ!

水道水ではなく氷水を用意し、しっかり冷やすのがベストです。

冷やし中華

(3)(2)に(1)を合わせる。冷蔵庫にある野菜をたっぷりトッピングして完成!

 

今回はレモン、ミニトマト、ワカメ、ゆで卵をトッピングしてサラダ風に。ワカメは麺類のトッピングのほか、みそ汁に入れたり、酢の物にしたりと大活躍する食材ですので、冷蔵庫に常備しています。

ゆで卵の代わりに、味玉や温泉卵でもおいしいですよ。

 

これならいつでも手軽に冷やし中華を楽しむことができます。あまりにも簡単なので、暑くてキッチンに立つのが辛い日にもおすすめ。

ぜひこの夏、スープやトッピングをアレンジしてつくってみてくださいね。

本谷亜紀さん
袋ラーメンを、酢と砂糖で冷やし中華にアレンジしてみて!